メンバーブログ

BLOG

節分の日!!!!

みなさん今週も火曜日がやってきましたね!

 

 

 

ここ数日はお天気が悪かったですね!

 

 

でも農家さんにとってはいいことですよね!

 

 

たまには雨もなきゃ!

 

 

 

 

ってことでみなさん!

 

 

今日はなんの日か知っていますか?

 

 

 

そうです!

 

 

節分の日です!

 

 

2月2日ですが節分の日です!

 

 

 

節分の日が2月2日になるのは明治時代以来だとか!

 

 

 

 

 

みなさんは節分の日がズレることがあるなんて知っていましたか?

 

 

自分は知らなかったです!

 

 

 

節分の日はもう、

 

 

2月3日という日付固定だと思っていました!

 

 

だからズレることはないと!

 

 

 

しかし節分の日は、

 

 

2月3日というわけではなく、

 

 

立春の前の日ということらしいです!

 

 

だから立春がズレると必然的に節分の日もズレるわけですね!

 

 

 

 

 

ちなみに「節分」とは、

 

 

「季節を分ける」で節分らしいです!

 

 

 

だから、

 

 

立春だけでなく、

 

 

立夏、立秋、立冬の前の日も節分の日だそうです!

 

 

 

いやー勉強になりましたね!

 

 

 

 

あれ?

 

 

2月3日誕生日のいっくんは、

 

 

 

 

「誕生日2月3日!節分の日!」

 

 

 

 

って言うけれどこれは間違いなのでは?🤔

 

 

ちなみに自分の父も2月3日が誕生日です!

 

 

誕生日が被るとプレゼント代が…!

 

 

 

 

 

 

ということで久しぶりに豆知識ブログでした!

 

 

『豆』だけにね!

 

 

 

 

 

 

みなさんはもう豆まきと恵方巻きは食べましたか?!

 

 

自分はまだなので、

 

 

この後全力で豆まきをしたいと思います!

 

 

 

 

鬼は~外!!福は~内!!

 

 

 

 

 

 

 

 

豆知識担当

大井理弘

 

 

 

 

手作りの鬼をいただきました

 

 

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。