メンバーブログ

BLOG

音、良い……

あなごです。

 

相変わらずコロナは収まらず、おうち時間が中心の生活が続きます。

 

去年、スクリーンとプロジェクターを買ってホームシアターを作ったのですが、

この度、会社の先輩からアンプとスピーカーを譲っていただいたので、

いわゆるホームオーディオというやつに挑戦してみました!

いただいたのはフロントのスピーカーのみだったのですが、

アンプは5.1chに対応しているので、スピーカーを中古で買い足して、5.1ch環境をつくりました!

 

普通のスピーカーは左右ステレオの2chですね。

5.1chは、これに加えて、センタースピーカー、横に置くサラウンドスピーカー、低音専用のサブウーファーをあわせて作ります。

 

もともとSONYの5.1chのホームシアターシステムをもっていたのですが、やはり本格的なアンプ、スピーカーは音が違う!

 

試しに音を鳴らしてみて、開口一番、

「音が良い……」

 

オーディオの世界はいわゆる青天井で、ガチな人は高級品で揃えて、システム全体で数百万かける人とかもいますが、あなごは中古のそこそこのもので十分です。

 

しかし、もらいものとメルカリで買ったスピーカーと、合わせて3万もかけずに、とてもいい音響環境が揃いました。

 

そのうち、サラウンドバックも設置して7.1ch、そしてイネーブルドスピーカーでDolby Atmosの7.1.2chとか夢広がります……わくわく。

 

そしたら、UBDプレーヤーとか、色々欲しくなりますね。恐ろしい世界だ。

 

 

おかげで、アニメを見ても、まるで映画を見ているような気分です。臨場感がすごい。

 

 

ただ、壁の薄いアパートじゃ鳴らせないだろうなぁ。

一軒家の特権ですね。

 

基本、低音の効いたズンズン感が好きなので。

 

これからの音楽鑑賞、映画鑑賞が楽しみです!

Amazon prime、Netflixも一部5.1ch対応作品もあるので、そこら辺から見ていこうかなぁ……。

 

夢は、自宅にガチのホームシアターの部屋を作ることです!

少しずつ、スピーカーやアンプを良いものにしていきたい🥳

 

この巨大なアンプ付きサブウーファーから生み出される低音が最高です……。

上に乗ってるのがセンタースピーカー。

 

 

月曜担当  長島弘志

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。