メンバーブログ

BLOG

スグロ流動物辞典 ~四つ目の怪異、ヨツメウオ~


ヨツメウオ。名前の通り4つ目がある魚である。

いや、厳密には4つ目があるわけじゃないんだけど、でも4つ目があるのだ!

ポルナレフが「何を言ってるか分からねー(ry」と言い出しそうな文章だが、事実なんだ。

これは言葉だけでは説明し辛いので絵を用意した!

ヨツメウオとは………これだ!!

パッと見ただの魚っぽい。しかし眼球にズームしてみよう!

絵が下手で余計わかりづらいね!

なんと彼らは、1つの眼球に2つの瞳を持つ魚なのである!まぶたのような仕切りが真ん中にあり、「上を見つつ下も見る」ことが出来る。

これにより何が可能になるかと言うと、泳いでいる時、水上と水中両方を同時に警戒することが出来るのだ!

天敵である水鳥や大型肉食魚を警戒しつつ、更に餌まで探す事が可能!

「目が2つで足りないなら、いっぱいありゃいーんじゃん?」という子どもみたいな発想を、そのまま進化に促した生物なのである(実際目の数は2つだけど)。

進化って面白い!

判定!

攻撃力:D
守備力:C
素早さ:D
特殊:B
総合:D

攻撃力はあまりない!けど肉食魚である点を加味し評価D!
4つ目がある事により天敵の攻撃を避けられる為守備力はC!
魚の中では遊泳力は低い方なので素早さD!
子どもの想像そのままに進化したロマンで特殊はB!
でも基本的に強い方ではないし、ストレスにもめっぽう弱いので総合はDとする!

世の中にはこういった「すげー進化するなぁ。」や「なんでこんな進化したねん。」というような生き物がたくさんいる。

生き物………ロマンの塊だぜ!

また明日!

スグロ

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。