メンバーブログ

BLOG

1ヶ月いっぱいぶっ続けブログ 再スタート

例年通りタカヤに怒られました。

「ホンット書かねぇな!ブログ書けや!!」

去年も私のブログを読んだ方はご存知かもしれません。自分はあまりブログを書かないので、定期的にタカヤに怒られるのです。

そしてほぼ毎年「8月はブログをぶっ通しで書く」という所業をタカヤに課されます。

なので今年もぶっ通しで書いていかざるを得ません。タカヤさんすみません………。

というわけで!!

1ヶ月いっぱいぶっ続けブログ、再スタート!!

さて、1ヶ月間毎日続けるにしても、ただ漫然と毎日をこなすのは面白くありません。やはりテーマがないと。

去年は確か「俺のこだわり」でしたね。

今年はよりニッチに。

「8月いっぱい生き物ブログ」で攻めたいと思います。

あまりブログを書かない為、皆さんは私の人となりをご存知ないかもしれないが、何を隠そう。私は生き物が大好きなのだ。

動物、魚類、虫に至るまで、節操なく好きなのだ。

正直言うと最近植物にまで手を出そうかと言うほどだ。苔の神秘は熱いぜ。まぁ要は単純に、自然が好きなのだ。

かと言って、生き物というでかいくくりで紹介していくのも忍びない。

なのでより限定的に「私が今まで興味を引かれた生物を5つの評価で30匹紹介」したいと思う。

その5つとは、攻撃力、守備力、素早さ、特殊、総合の5点である。

各能力を説明させていただこう。

攻撃力は言わずもがな。その個体が持つ攻撃性と、その手段を問う点。筋力、サイズ、群れの数や社会性などが当てはまる。

守備力も同じく。生物によって危機に直面した時、攻撃に転ずるか守備に転ずるか逃走に転ずるかのおよそ3種類に分類されるが、その時に守備に特化した進化を遂げた場合この点に加算される事となる。擬態や硬化、ある意味では「繁殖力」などが当てはまる。

次は素早さ。生き物にとって何気にかなり大事なファクターを占める能力である。攻撃にしろ逃走にしろ、この数値が高ければ高いほど優位に立てるからだ。スピードや飛翔能力、ジャンプ力などがこれに当てはまる。

そして「特殊」。これは「特殊能力」の略である。ゲームをやる人間にはあるあるかな。生物によってはびっくりするような攻撃、守備、逃走の固有能力を得れる事がある。1を得る為9を捨てる様な捨て身能力や(お、お前………なんでこんな不利な進化遂げたんや………)というような不可解極まりない能力を持つ者もいる。個人的には一番ロマンを感じるポイントであり、次の項目にも多大な影響を与えるポイントでもある。毒や寄生能力、対特定生物用の技などがこれに当てはまる。

ラストが総合点!

完全なる個人的な見解のもと、その種族の強さを総合判定したもの。ここで示す強さとは「攻撃力」ではなく、「自然界で生き残る力」を指す!

どれだけ攻撃性が高くても、守備力や繁殖能力等他の点で負けてしまえば、総合点は落ちてしまうとさせていただきたい。

その辺をご留意下さいますようよろしくお願い申し上げます。

尚、5つの評価を5段階(A~E)で判断します。

それでは明日から始まる「スグロ流動物辞典」。

以上を踏まえて楽しんでいただけると幸いです!

まだおおっぴらに外出出来ない昨今!お家で暇な時に読んでみてね!

では「スグロ流動物辞典」!!よーい、スタート!!

1年分のブログを1ヶ月で消化する男 スグロ

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。