メンバーブログ

BLOG

俺のこだわり ~ペット編~

ペット飼いてぇぇぇぇーっっ!!

Twitter見てると、誰かがいいねした動物動画とかが出てきたりするじゃない。

ああいうの見ると、やっぱりクルものがあるね………。

皆さんは飼ってる動物、もしくは飼いたい動物とかいますか?

一般的には猫、犬、ハムスター、珍しいところで言えば、フェレット、ウサギ、ヘビ、カエル等ですかね。

生き物好きの俺は割りと頓着がありません。

犬か猫どっちが好きかと言われれば猫ですが、犬→大好き。 猫→超好き。ぐらいの差なので、飼えるならばどちらでも幸せです。

しかし仕事的に長期で家を空ける事が多く、飼うならば責任を持って全力で飼いたいので、なかなか飼えません。

しかし、いつか。

時間的にも経済的にも余裕が出来たならば!

そしてその生物の個体数が、豊かになっていたならば!

飼いたいと決めている動物があります。

今日のこだわり!!

『いつかピグミーマーモセットを飼いたい』!!

皆さんピグミーマーモセット、ご存知ですか?

一言で言えば、手乗りサイズの猿です。

生息圏はコロンビアや、南米アマゾン。

食性は主に樹液、他には果物や昆虫等を少量摂取します。

縄張り意識が強く、飼ってる人間と信頼関係を結べない限り懐く事はありません。

近年では森林伐採を始めとした環境破壊により、生息数はどんどん減っていってしまってる状態です。なので2006年にはワシントン条約(絶滅の恐れのある動物の取引を制限する条約)に記載され、自由な個体取引が出来なくなってしまいました。

とは言えワシントン条約にも種類があって、『完全に取引を禁止する!』といったものや、『手続き踏んだり条件クリアしたりすれば、別にええで。』といった細かい区分別けがあります。

ピグミーマーモセットは後者の分類です。

なので、飼おうと思えば、飼えるのです。

手続きの分、めちゃくちゃ高いですが。おおよそ50万から100万の間で一般には流通するようです。

しかし待った!!

例え金があろうとも、個体数の減っている動物を、金に物言わせて飼うのは、いかがなものだろう。

もちろん犯罪じゃないさ。

でもその動物が好きだから飼いたいんだろう?

ならばまず、その動物がたくさん産まれるようになって、個体数が増え、元の過ごしやすい環境に近いものが出来上がる。

それを待つ、もしくはそれに貢献するのが先だと思うんす。

むしろ個体数が減っている中で『それでも飼いたい!』という声が増えれば、もちろん加速度的に個体数は減ります。乱獲も起こるでしょう。

ワシントン条約の更に厳しい保護区分に振分られ、一般には更に流通しなくなります。

難しいのは、そうして稀少価値が高まれば高まるほど、闇への流通や、大規模な乱獲に繋がりかねないことです。

個人的にワシントン条約に記載されてしまった動物は、レベルの差こそあれ、絶滅への道かなりギリギリまでいってしまったという認識でいます。

ピグミー兄さんもそうなりかねない。

そうなると、なかなか飼えませんね。

というかそんな気持ちで飼っても、なんか後ろめたいというか………。

なので、いつかピグミー兄さんがたくさん増えて、住める場所も、環境も、たくさん出来てから、飼いたいと思うよ。

ホントマジに、懐いたピグミー兄さん、すげー可愛いんすよ。

ピグミーマーモセット大使 スグロ

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。