メンバーブログ

BLOG

俺のこだわり ~久々の東京、そして出汁編~

久しぶりに東京帰ってきた………。

おおよそ10日ぶりか?

本番がある時はそのぐらい静岡泊まるけど、何でもない日に10日も泊まるのはなかなか無いなぁ。

静岡に居る時も『帰ってきたーやっぱ静岡の方がいいわー』ってなるけど、いざ久しぶりに東京帰ると『はー帰ってきたー。やっぱお家落ち着くわー』ってなるね。

しかし東京………おい、東京よ………。

暑いじゃねぇか!!

いや、違う!違うんだよ!

多分気温とかに、そこまで静岡と差がある訳じゃないんだよ!

おそらく排気ガスの量!エアコン室外機の熱風!窓やコンクリートの照り返し!

気温に差は無くとも、これらの差で圧倒的に東京の方が不快な暑さだぜ!

水道水もぬるいし!

静岡のキャンプ場が懐かしい………。

そして久々の東京。つまりそれが指すことは。

久しぶりの自炊ですね。

お家帰ってきた記念に少し奮発。

豚バラしゃぶしゃぶ。マカロニのたらこバター和え。秋刀魚の刺身。カツオのたたき。なめこの味噌汁。トマトサラダ。と、友人も来るのでポテトサラダ。俺食えねぇけど。

自炊っつっても、しゃぶしゃぶはしゃぶるだけだし、刺身は既に卸されたのだし、大した事はしてないんだけどね。一番手間なのはポテサラだなぁ。

でも意外と飯を作って落ち着く自分にびっくりした。料理好きなのか………?いや、まさかな………。

大体飯を作る時に気を付ける事があります。

それは………

『出汁をとること』!

出汁の素やコンソメで横着することも多いですが、やはり自分で出汁をとるとまた違いますね。

今日のしゃぶしゃぶは少し多めの昆布で出汁をとったのですが、グルタミン酸脳天直撃で、旨味成分爆裂ファイヤーでした。

あぁ、なんて幸せ………。

しばらく生野菜も摂れてなかったので、それも嬉しいですね。

外食で偏りがちだった栄養を、徐々に戻していこうかと思います。

あと食費も抑えなきゃな………。

簡単且つ栄養取れる且つ洗い物少なく且つ安い且つ美味しい料理のレシピ、募集します。

しゃぶしゃぶの〆が楽しみな男 スグロ

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。