はるはあけぼの

やうやう白くなりゆく山際。

暖かくなって、枕草子が思い出される季節になってきました。

どうも、晴れた日に、縁側で猫と一緒に昼寝するのが夢のあなごです。

 

だんだんと暖かくなってきて、日中はずいぶんと過ごしやすくなってきましたね。

今年は遅咲きだった静岡の桜も散り始め、樹の下にはピンクの絨毯を作るようになりました。

雨も多いですが、やっと春らしくなってきたなって感じです。

 

こう春らしくなってくると、お布団から出るのが辛くなってきますよね。

冬は冬で寒くて布団から出れないし。

1年の半分は布団から出られないんじゃないかな。

 

基本的にロングスリーパーなので、たくさん寝ないと日中眠くなってしまう人なんですけど、あんまり睡眠時間が確保できない時に心がけていることがあります。

人間の睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があるわけですが、それが切り替わるサイクルが90分間隔らしいんですよね。

だから、90分で割り切れる睡眠時間になるようにアラームをセットすると、寝覚めがよくなるという話。

実際に騙されたと思ってやってみると、意外とすっきり目が醒める。

そこから本当に起きれるかどうかは、また別の話。

 

そういえば、自分の頭に合わせたオーダー枕ってつくれるんですよね。

最近は枕なしで寝ているので、そういった枕を使ってみると、眠りの質が良くなって朝も起きれるようになるのかなぁなんて思います。

 

 

とにかく、眠気と戦うのが厳しい季節になってきたというわけです。

みなさんは、睡魔に負けないでくださいね。僕も負けません。

 

今年は桜を楽しめなかったので、来年こそは桜を楽しみたいと思います。

悔しいので、去年撮った浜松の秋葉ダム千本桜の写真を1枚載せておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です