メンバーブログ

BLOG

今日は何の日…

みなさんこんにちは。ラヴです。

あなごがこの前の月曜の記事で「ラブ」と書いてたけど「ラヴ」です。「ウ」に「  ゛ 」が正解です。声に出して呼ぶときもちゃんと下唇を噛んで発音してくださいね。

さて、徐々に日が伸びてきましたね。こうやって春が近づいてくる時期というのはなんかワクワクします。なんでしょうね~。

 

嫌いな寒さから解放されつつある喜びからでしょうか。

それとも、新たな出会いを予感させるからでしょうか。

いやいや…

 

プロ野球が始まるから!!!

 

 

と強引な流れではありますが、今日は「プロ野球の日」だそうです。

「野球」なんだから8月9日だろ?

はい、8月9日はそのとおり野球の日です。今日は「プロ」野球の日。

1936年のこの日に、全日本職業野球連盟(現在のプロ野球の前身)が結成されたのが2月5日だそうで。

 

しかしここは静岡県!どうなんでしょう、今も

 

サッカー > 野球

 

という構図は崩れてないんでしょうかね?Jリーグ全盛のころ、テレビで当時はまだ現役バリバリだった現ジャイアンツ監督の高橋由伸選手(当時)の写真を県内の小学生に見せて「この人は誰?」との質問に「わからない!」と答えてたのは結構衝撃的だった。。。

 

え~ちなみに私はジャイアンツファンです。昔からテレビで中継してた影響でしょう。

IMG_2793

やっぱり球場はいいね☆あの興奮は現場で肌で感じないと!!(ちなみにこれは2014年に東京ドームへ観に行った時の写真)

ここ数年どこの球団もやってますが、ユニフォームを来場者全員にプレゼントするイベント。この日はまさにその日。このオレンジのユニを着て見ず知らずの人と一緒になって応援するこの感じ。う~、たまらん♪

IMG_2776

バッターは坂本選手ですね。こうやって顔や背番号が見えなくても、選手のバッティングフォームでどの選手か分かるものですよね。それぞれ違うから。

 

あ、バッティングフォームで思い出したから、ちょっと真面目な話しよう。

あくまで持論ですから、暇つぶし感覚で読んでください。

 

物事にはなんでも「基礎」というものがある。

基礎はそのその名の通り物事のベースであり、それを学ぶことは大事である。

でもね、

人間って人それぞれ。

双子や三つ子とかだって、まったく同じじゃない。

だからね、

最終的にはそれぞれがそれぞれにマッチしたやり方が必要だし、それが自分の力をもっとも引き出せる。

もし「基礎=ベスト」だったら、野球のバッティングフォームやピッチングフォームはみんな同じになるはずでしょ?でも違う。むしろ過去の名選手は基礎では絶対に習わないフォームをしてる。

勉強だって、長時間やるのが得意な人もいればもの凄い集中して短時間でやる人もいる。

発声だって「腹から声出して」と言われてもそれぞれの持つ感覚は違うはず。

 

どんなことでも、基礎を知ることは大事だけどそれだけにこだわっていては…

基礎レベルでおしまい。

今なにかで伸び悩んでいる事があるのなら、いちど基礎から外れてみるのもいいかもね☆

 

 

それではまた来週!!

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。