メンバーブログ

BLOG

モノの仕組み

あなごです。

 

霜降り明星の粗品さんが競艇でボロ儲けしたらしいです。すごい。

あなごはギャンブルが苦手だという自負があるので、基本やりません。損することがわかっているので。

賭けのないゲームは好きなんですけどね。

罰ゲーム付きのじゃんけんとかは高確率で負けます。自信あります。

 

賭博ってよくできてるもので、

参加者から掛け金を集めるので、胴元は基本損しません。パチンコも同じです。

勝つ人は儲けるけど、その陰で損した人がたくさんいます。

 

世の中不思議なもので、人が作ったものには必ず仕組みがあるんですよね。

賭け事しかり、経済然り、社会制度も同じく。

 

それを知らなければ、搾取されるだけの人間になってしまう。

だから学びは必要なんです。

 

人が知らないことは、自然科学はたくさんあるけれど、社会科学は答えが必ずある。

 

人間の感情が介入するものは、まだまだ不思議がたくさんあるけれど、

大まかな動きは、ビッグデータによって少しずつ解き明かされ始めています。

 

モノの動きって不思議で面白いですよね。

それを理解していくことで、人間は世の中のことを知っていくんでしょうね。

 

余談ですが、工場見学ってすごく楽しくて好きなんですが、皆さんはどうですか?

 

効率化の結晶が工場なんですよね。

トヨタの工場とか見学してみたいなぁ。

おそらく日本一効率のいい工場を持つのがトヨタおよびサプライチェーンの工場だと思っています。

 

 

さて、これから世の中はどうなっていくんでしょうか。

少しでも予測するためには、世の中の仕組みを知る必要があります。

 

月曜担当  長島弘志

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。