メンバーブログ

BLOG

スグロ流動物辞典 ~争うしか方法はありませんか? ゴリラ ~

今日は終戦から76年。

 

 

世界には未だ戦火が絶えません。

 

 

コロナやオリンピックの影に隠れていますが、現在も中東での紛争は悪化の一途を辿っています。某大国同士もどんどんきな臭くなっています。

 

 

どこまで行っても生き物である以上、争いは避けられないのでしょうか?

 

 

いやいや、そうとも限らんぜ!

 

 

シリアスに始まった6回目!今日ご紹介する生物は・・・

 

 

 

これだー!!

 

 

 

ゴーーリラアァァァーーー!!

 

 

 

皆さんはゴリラと聞いて、どんなイメージを持ちますか?

 

 

乱暴?暴れん坊?頭が悪い?

 

 

 

NO!!!!

 

 

 

実は彼らほど、知性的で温和な動物はいません!今日は彼の知られざる一面を、皆さんにご紹介しましょう!

 

 

 

彼らは基本群れを構成し生活しています。

 

 

動物にとって群れとは本当に大事なものなんです。食料もオス・メス(特にメス)も有限ですから、他の群れとかち合ったら奪い合いに発展しかねません。

 

 

しかし元来臆病で繊細な性質のゴリラ、彼らはあることを行い、争いを避ける術としたのです。そう、それこそが皆さんご存じ・・・

 

 

 

ドラミング

 

 

 

なのである!

胸を両手で叩くコレですよコレ!皆さんのイメージでは威嚇であったり、戦い方の一つであったりというイメージが強いかもしれませんね。

 

 

 

しかしこれは、「争いを生まないための合理的な行動」なのだそうです。

 

 

 

先ほども書いたように、群れ同士がかち合えば争いに発展してしまいます。なのでゴリラは定期的にドラミングで音を鳴らし、

 

 

「俺たちは今ここにいるぜ!あんま近寄んなよー!」

 

 

と知らせるのです。そしてそれを聞いた方も

 

 

「お、あいつらあそこら辺にいるのかー。これ以上行くと喧嘩になるから近寄らんとこ。」

 

 

と、お互いがドラミングを介し、争いを避けるのです。

 

 

つまり!

 

 

彼らは「争い勝ち取ること」よりも

 

 

「極力争わず生きていく方法」を選んだ

 

 

温和で優しく、そして何より知性的な生き物なのです。

 

 

まぁ「温和で優しい」と書いたけれど、きっと実際ゴリラ的にはそんなもの関係ないのでしょう。

 

 

「生き残るための合理的判断」を下した結果が「争わない」ということなんだと思うんです。

 

 

優しいからじゃない。生き残るために、争わない。

 

 

OK、なるほど。それでもいいさ。

 

 

戦争や国同士のいがみ合いまで話を大きくしなくても、個人的な恨みで誰かを攻撃してしまったり、悪口を言っちゃったり、些細な争いは身近にいくらでも転がっていて、俺自身もそうしてしまうことは多々あります。

 

 

でも、何か問題が起こっても、いがみ合いが発生しそうになったとしても、一旦落ち着いて。まずは「争わない方法」を考える。人を傷つけない方法にしがみつく。

 

 

そんな風にゴリラを見習うのも素敵な事かもしれません。きっととても難しい事ですが。

 

 

これを読んでいるエイトメンバーの皆さん。今後もしエイトで喧嘩が発生しそうになったら、

 

 

 

急に俺がドラミングをし出すのでよろしく。

 

 

 

今日は終戦から76年。

二度と悲劇が起こらないことを祈ります。今起きている悲劇が少しでも早く収まることを願います。

散った命に、そしてBIRDMENという作品に思いを馳せながら、今日のブログを締めさせていただきます。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました!

 

 

また明日!

 

 

ゴリラに憧れる男、スグロ

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。