メンバーブログ

BLOG

本を読んでみよう

どうも、あなごです!

コロナの感染者が減りつつある状況に安堵しております。

ほんとに、ほんとにみんな頑張ったよね!

俺も頑張った! 頑張って自粛した!

今外に出たくで出たくでうずうずしてます。

夏になってきたし、キャンプもしたい、BBQもしたい、花火もしたい!

しかし、まだまだ油断は禁物。

あともうひと踏ん張りです。頑張りましょう。

さて、Five Starにも友情出演した、磯中ゆうき氏の「負けないように本を読め」のMVをご覧になったでしょうか!

まだご覧になってない方はこちらから!

みなさんたくさんの本を紹介していますよね!

どれも片っ端から読みたいです。

といいつつ、そこまで普段本は読まないあなごです。

時々本屋に行っては、何冊か買って一気に読みます。

読まない時は本当に読みません。ダラダラしてます。

でも、一度読み始めると空き時間が少しでもあればずっと読んでます。

極端です。

極端だから常日頃から読む癖がつかないのかなぁ。

本屋ってワクワクします。

特に大きい書店に行くと、ホントワクワクします。

知的好奇心が刺激されるっていうのかな、

「世の中にはこんなにも知に溢れているのか!」

といった気分になれます。

と、同時に、落ち込んだりもします。

幼い頃からもっと本を読んでいれば、

このあふれるほどの知にもっと触れていたのに……。

そして、自分自身ももっと賢くなれたのに……。

そんな後悔がふと過ぎります。

しかし、後悔してもしょうがない。

そう思ってるなら、今この瞬間から本を読め、って話ですよね。

そんな考えに至ったあなごが手にとった本が、

これです。

バカか、バカなのか、俺は。

本を読むために読書術の本を買うとか、バカなのか。

いや、バカではない。

なぜなら、僕には時間がないからだ。

小中学生から本を死ぬほど読んでいた人間と、28歳を目前にして本格的に本を読もうと思っている社会人との間には、絶望的と思えるほどの差があるのです。

それを埋めるためには(まぁ、どうせ埋まらないが)

効率よく本の知識を吸収していくしかないのです。

いままで漠然と本を読んでいたけど、

きっとこれを読めば、効率よく本を読めるはず……。

まぁ、そんな浅はかな思いで手にとった本ですが、

とても良い内容でした。

本の読み方(あくまで著者のやり方の紹介)、著者がどのような本を読んできたか、

どんな人からどんな助言を受けていたか、

そんなことが書かれています。

しかもジャンルは偏っていません。

専門書、小説、様々な本を読むことの大切さが説かれています。

著者の佐藤優さんの本は、とてもおもしろいのでオススメです。

ぜひ手にとって読んでください。

月曜担当 長島弘志

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。