メンバーブログ

BLOG

余裕とエゴ

あなごです。

今日は4/1ですね!

水曜日です!

新年度が明けました!

2020年度!

4月っていうのは、生活環境がガラッと変わるので、色々忙しい季節のイメージが強いですよね。

別れからの、出会い。

心踊ることも多いと思いますが、

環境の変化は意外とストレスみたいなので、

みなさん体調に気をつけてくださいね。

4月といえば、入学式、入社式、入園式、お花見、静岡まつり、

などなど、

本来ならイベント目白押しの季節なはずですが、

このご時世、あらゆるイベントの自粛が迫られていて、

陰鬱とした空気が流れていますが、

心だけはせめて健康でいたいなーって思います。

あなごは割とメンタルが身体に出るタイプなので、

本当にストレスに気をつけないといけないんですよね。

だから、基本ポジティブに物事を捉えようと頑張っております!

あとは、身体動かすか酒のんで寝る!

これさえしとけば心は健康になります!

心の健康は大事です。

この情報化社会で、科学も発達した現代は、様々な情報が溢れてます。

良いことも悪いことも、

本当のことも嘘のことも

いろんな情報に触れてると、不安になっちゃいますよね。

本当はこんな大変なご時世だからこそ、助け合いが大事なんですけど

助け合いって、自分に余裕がないとできないと思います。

「人は、余裕がなくなると自分のエゴを押し通そうとする」

この前読んだ小説に描いてあった一節です。

このご時世だからでしょうか、

とても心に響きました。読む手がしばらく止まるほど。

その小説は、有川浩さんの「レインツリーの国」

聴覚障害者が登場人物の恋愛小説です。

「図書館戦争シリーズ」と繋がっているのは読み終わってあとがきで知りました。

あとがきって良いですよね。どんな本でも、あとがきってとても好きです。

実はとても大事なことがそこに書いてあることが多くて、

本編では泣かなかったのに、あとがきを読んで泣いた、なんてことがよくあります。

これ、共感してくれる人いないかな!

さて、外に出れないのは仕方ないです。

先日、ついに閉店してしまう葵タワーの戸田書店で最後の買い物をしてきました。

本を何冊か買いました。

そいつらを読んで、心を豊かにして、余裕を持ってやろうと思います。

だって誰かを助けられる余裕を持ちたいから。

なんなら、あなごが困っているときに助けてもらいたいから!

とにかく、心に余裕、余裕です。

人は、余裕がなくなるとエゴを押し通す生き物。

それを理解した上で、それをねじ伏せて、

この困難なご時世に打ち勝ってやりましょう。

水曜担当 長島弘志

※今日はエイプリルフールです

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。