メンバーブログ

BLOG

哲学なんて大っ嫌いさ

1473389401414-2

 

海。

広い。

否。

広すぎる。

地球の面積の(あれ、体積だっけか…?)およそ70%は海だと言う。

今現在夜0時35分。

僕は今頂き物のチーズをあてに、発泡酒を飲んでいる。ちなみに発泡酒は金麦派です。今これを読んでいるあなたの人生に、全く必要無い情報ですね。僕は金麦派です。CMの話しこねぇかな………。

いやそんな話しはどうでも良くて。

こうしていつもの部屋でくつろぎ。
いつものビールを飲み。
いつもついてるチャンネルのテレビを見て。
いつも横になる布団で眠りにつく。

このいつも通りの時間、空間。当たり前を繰り返す、『今』という瞬間。

でも自分が知覚出来ていないだけで、自分にとっての非日常な空間は確かに存在している。

今この瞬間に海底10㎞地点では深海生物がいて、弱肉強食のドラマを繰り広げている。

今この瞬間に日の出を迎える国がある。

今この瞬間に栃木の山奥の鹿が農家の野菜を啄んでいる。

今この瞬間に告白した人がいる。別れた人がいる。産まれた人がいる。死んだ人がいる。

更に更に大きな話をすれば、今この瞬間にも太陽は確実に存在していて、その地表は確かに燃えていて。
遥か何千光年先の宇宙にも星はあって、もしかすると生物だって存在しているかもしれない。

それがたまらなく不思議だ。

なんか、えーっと、これ伝わってんのかな。この不思議な感覚を説明するのすごい難しい。

僕は普段僕で過ごしている。
だから僕は僕の目線で、僕の知覚出来る範囲内で日々を過ごし、その記憶を蓄積し、脳はその時々で機能をはたし、僕は僕でいられる

なのに僕とは関係ない所にも世界はあるし、人は怒ったり、悲しんだりもする。

『僕の世界』が確実に存在しているのに、『普遍的な世界』もまた、同時に存在している不思議。

なんだかすごい哲学的な気がしてきた………。俺もよく分かんなくなってきたぞ。
見切り発射で適当に書き出してしまったが、これ間違いだったかもしれん。説明すごい難しい。
でもせっかくここまで書いたので載せちゃおう。たまにはね。

とにかく、僕の普段見えている『つもり』の世界なんて、本ッッッ当にちっぽけだなーって思うんすよ。

というか最近思ったんだけど、俺の書くブログって厳密にはきっとブログじゃないよね。
普通ブログって『どこで、何があって、どうしたか』を書くもんだよね。
俺の書くやつは『俺、こう思う』で終始してる気がする。
大丈夫なのかな…。

各ブログの記事別訪問者数はWebリーダー長島しか確認出来ない仕様になっているのだけど、俺の書くやつほとんど読む人いないんじゃないだろうか………。

あ、不安になってきた。

次からはちゃんと面白い記事を書くよう意識しよう(笑)

サンデー豊福の前日ってのがまた実はやりにくいんだよちくしょう………

土曜担当、勝呂達基でした

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。