メンバーブログ

BLOG

俺のこだわり ~発声編~

今日はFIVESTARの稽古と共に、講師の方を呼びハイポジションと一緒に「ラウドヒル発声レッスン」が行われました。

実は、俺は発声の基礎というのをまったくしてきていないのです。

だから本当に、しょっちゅう喉を潰す。

いつかやらなければいつかやらなければと思っていたのですが、どう手をつけたら良いのかも分からず、なぁなぁになってしまいました。

それが今回、短時間ではありますが、プロの方にご教授いただきました。

齢29歳、芸歴10年越えて初のボイスレッスンデビューです。

いやー………

理屈は分かるんだけど、分からない!!

人体構造の話しにまで及び、関節の繋がり、骨の形、その骨に音を響かせる技術。

これ、『声をだす』レッスンですよ?

今まで全く考えた事のないやり方でした。

短時間で習得出来るハズもないので、エイトビート一同今日やった事を生かすべく、繰り返し練習していきます。

FIVESTAR本番の時に、貴方に素敵な音色を届ける為に!

さて、ちょっと話しは戻ります。

本当にダメな事ですが、冒頭で書いたように俺はしょっちゅう喉を潰します。

共演者はもちろん、ラウドヒルの舞台を見続けて下さっている方には、あるあるかもしれませんね。『あー、あいつまた喉潰してるわー。』と。

むしろお客さんの中には、それしか見てないが故に、あのしゃがれ声が地声と思ってる方もいそうな勢いです。

しかも必ず小屋入り(本番数日前に劇場入りした時)から潰すのです。

なので、小屋入りした時に必ず持っていく神器があります。

遅ればせながら、今日のこだわり!

『小屋入りする時にマスク、龍角散のど飴、龍角散ダイレクト、VICKS、蜂蜜を持っていく』!!

ぶっちゃけ誰かしらが持ってきているので、自分で必ず用意する!という訳ではないですが、この神器は小屋入りしてから必ず服用します。

しかし、これだけ保険かけても潰れてしまう。

まず発声に問題がある。あと緊張。そして空間を支配しようとして無理をするという事。そもそもスモークが苦手。などだろうか。

お客さんはもちろん、それまで一緒に稽古をしてきた共演者の方にも本来合わせる顔がありません。

お客さん(貴方)に今自分が出来うる限りのパフォーマンスを届けられるよう。

共演者の方々が築き上げたものに泥を塗らぬよう。

今回学んだ発声を練習し続け、スキルアップを目指そうと思います。

FIVESTAR公演!!見てろよ!!

必ず成長して、より良いものを作り上げるぞ!!

やっっっっっっったるわこらあぁぁぁーっっ!

エイトビートで一番発声が出来ない男 スグロ

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。