メンバーブログ

BLOG

あなごのこだわり ~誕生日ケーキ編~

この間タカヤと話した時に『別にスグロさんのこだわりじゃなくてもいいんじゃねーの?こだわりはこだわりなんだし。』と、目から鱗の発言をしてきました。

あ、頭いい………!!

その手があったか!!

という訳で。今日はあなごのこだわりを紹介します。

あなごと会ってもう5年くらいは経つのか?

そのぐらい付き合いがあれば、あなごのこだわりの1つや2つ容易に想像つくってもんです。

あなごのこだわり、それは…………

『誕生日ケーキの火』だ!!

2019年、3月14日の事でした。

その日はBIRDMEN再演の集中稽古。あーでもないこーでもないと、皆で奮闘していました。

そしてその日は、鬼のように厳しい我等が演出家様の誕生日だったのです。

「さすがになにかやらないと、怒られるかもしれない………」

そう危惧した我々は、誕生日ケーキを用意する事にしたのです。

稽古の休憩時間に入り、演出家様と話して時間を稼ぐ班、ケーキを用意しスタンバイする班に別れ、ミッションはスタートしました。

演出家様と話す班は、その時間が長引けば長引くほど「日常会話から芝居の話しに変わり結果ダメ出しされる」というリスクを負っています。なるべく早くケーキを用意しなければなりません。

地下一階の稽古場から地上二階の冷蔵庫まで、あなごがダッシュでケーキを取りにいきました。

しかし待てど暮らせど、あなごが戻ってきません。

時間稼ぎ班もダメ出しされ始めました。

全員が焦りながら、あなごの帰りを待っていました。

そしてやっと、階段を駆け降りる音が!

現れたあなごはなんと!

何も持っていませんでした。

もちろん全員から総バッシングです。

『おせーよ!』
『っていうかケーキはどうした!?』
『ケーキ1つ持って来れないのかお前は!!』
『何があった!!』

するとあなごは言いました。

『施設の都合上蝋燭に火をつけちゃダメらしい。だから諦めて帰ってきた。』と。

ふざけるなー!

メンバー『火なんてどうでもいい!』
あなご『蝋燭に火がついてなきゃ誕生日ケーキじゃない!』
メンバー『今ここで渡せなきゃよっくん帰っちまうぞ!』
あなご『でも誕生日ケーキは火がないと!!』

そう、よっくんは仕事の関係で、稽古を途中で帰らなければならなかったのです。
メンバー全員が揃ってケーキを渡せるのはこの時間だけ………。
しかしあなごは渋ります。

あなごにはおそらく『誕生日ケーキには火が灯っていなければダメ』というこだわりがあったのでしょう。

あなご『誕生日ケーキは火が灯ってるから誕生日ケーキなのであって、火が灯ってないケーキはなんでもないただのケーキ………』
メンバー『いいから持ってこい!!!』

渋々あなごはケーキを取りに行き、全員で無事火の灯らないケーキで誕生日をお祝いしたのでした。

サプライズには全力を尽くす男。妥協を許さないその姿勢はすごいが、たまに非常にめんどくさい。

そんなあなごを、これからもよろしくお願い致します。

怒られなくてほっとした男 スグロ

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。