メンバーブログ

BLOG

左利きの日

みなさん、8/13日は左利きの日だって、知ってました?

左利きとして26年間生きてきましたが、特に意識したことなんかない日でした。

どうも、あなごです。

水曜日になってしまいましたが、更新します。

毎日続けているリーダーはすごいな。俺だったら3日くらいで心折れてる。

そして何気にブログ閲覧数も増えているので、これは来月も誰かが書くことになるのでは……?

さて、左利きの話に戻しますが。

エイトの左利きは、豊福さんと僕です。

そして、左利きにはいくつか種類があります。

  1. あらゆることを左でこなす、天然純左利きタイプ。
  2. 筆やマウスなの一部が右で、他は左のほぼ左タイプ。
  3. 両手のどちらでもできちゃう万能タイプ
  4. なぜか特定のものだけ左利きのちょっとだけ左利きタイプ

2と4は比率の問題で、似たものですね。

調べてみると、クロスドミナンスと言うらしいです。

ちなみにあなごは、2のタイプです。

筆やマウスは右じゃないと使えません。

基本は左だけど、ボールを蹴るのは右足です。普通です。

利き足が右なためか、バットとゴルフクラブを振るのは、右です。

しかし、ボールは左で投げます。

スマホは左でも右でもどちらでも使えます。やや左のほうが得意です。

そんな感じで、不思議な左利きになってます。

結局は慣れなのかなぁと思ってますけど。

あと、不思議なことに、左利きの周りには左利きが集まってきます。

今の会社に入った時、同じ部署に所属された同期3人が全員左利きなのには笑いました。

しかも1人は左手でマウスを使う、生粋の左利き。

最近は、左利きにも考慮されたユニバーサルデザインの製品が増えていますが、もっと増えてくれれば良いなと思います。ただ、左利き用はマイノリティだから、種類少ない+高い

あー、誕生日プレゼントなにがほしいかって言われたら、

左利きグッズが欲しいな!笑

左利き用ハサミとか、欲しい。

まぁ、左利きで良かったなって思うことは、

マイノリティゆえの優越感に浸れることかな。

まぁ、左利きだからなんだって話だけどね。

ちなみに僕は、

左利きかつ、

血液型がAB型なので、

だいたい日本人口の1%のマイノリティです。

希少種っ!

そう、希少なんです。

だからもう少し大事にしてください笑

左利きだけじゃなく、世の中のいろんな人が生きやすい世の中になると良いな。

あ、エイトビート最新作の『Five Star』ですが、

なんと!

千秋楽の6日の17:00の回が完売となりました!

公演1か月半を前にして、一つ完売は嬉しいことですね!

この調子で残りの回も沢山のお客様が来てくれることを願っております。

地面に半分埋まっているコンビニ。

エイトビートの左利き担当 長島弘志

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。