メンバーブログ

BLOG

俺のこだわり ~続キャンプ編~

さて!

昨日言った通り、今日はキャンプについて書きましょう。

キャンプは小学生の頃から行っています。

火を見て。星を見て。山の音を聞いて。

ただボーッとする。

良いですよね。

昼間は山の中を歩いて。

薪用の木々を拾ったり。動物の痕跡を探したり。山栗とかがあれば拾っておき。蛇を捕まえたり。

テントに戻ってきたら食事の支度。

石を並べてかまどを作り。火を起こして炭作り。山栗をぶっこんでおき。その間に食事。食後には焼けた山栗をつまみに酒を飲む。

夜も更けてくると、食べ残しを失敬しようと、野生動物がやってくる。大概ノネコだけどね。肉の切れっぱしを放り投げてやる。

晴れてりゃ星空。雨なら雨音。

ただただ受け入れ、そこにいる。

あー!なんて素敵な時間なのだ!

ボーッとするだけが楽しいんじゃなくて。

例えば薪にしたって。燃えやすい木。燃えにくい木。煙が出る木に出にくい木。たくさんある。

それを経験則として知れていく過程が楽しかったりする。

どう薪を配置したら燃えやすいのか?逆にどう配置したら燃えにくくなって時間を稼げるのか?

蛇の捕まえ方は?

天気の読み方は?

そういうのにとてもワクワクする。し、とても大切な事のようにも思う。

上手く言えないんだけど。

自然を知る事は、とても意義のある事だと思うんだ。

例えば川の近くでキャンプしていたとしましょう。

キャンプ地は晴れていますが、山の上部に分厚い積乱雲がかかっているのを確認したとします。川の水の温度も若干下がりました。
つまり、山の上部で大雨が降った可能性があります。
例えキャンプ地は晴れていても、急激に水かさが上がり川が濁流になる危険があります。事前に予測出来ていなければ、流されてしまうかもしれません。

そういう自然に対する知識の積み重ねが大事だと思うのです。

勿論普通の生活においてはまったく関係ありません。

例えば静岡駅前で大雨にあっても、濡れない方法なんていくらでもあります。傘差してもいいし、雨宿りすればいいし、そんな知識がなくとも、普通の生活をしている分にはなんの問題もありません。

大災害が起こらない限り、街というのは危険や手間が極力無くなった場所ですから。

天気の変動に疎くても。火の起こし方を知らなくても。全然余裕で生きていけます。

でも。やっぱり上手く言えないんだけど。

自然に対するそういう知識、それと『それを経験した』という実体験は、絶対に大事だと思うんです。

それの片鱗を教えてくれるキャンプが、やっぱり僕は好きですね。

なんか今日は堅苦しくて、面白くないブログになっちゃったなぁ。

でも消すのももったいないし、なによりこれ消してまた一から書くのもしんどいので、勘弁して下さい………。

今日のこのこだわりを一言で言うとなんなんだろうか。『自然を知る努力をする』とかかな?

もうこだわりからして堅苦しいもんなー。

次からは気をつけよう。

明日は祖母のお誕生日会。93だってさ、すごいよね。

精一杯お祝いしてこよう思う!うまい酒と肉がいっぱい出るんだろうなー。うへへへへ。

また明日!

スグロ

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。