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感覚を研ぎ澄ませ

はい、あなごです。

 

この間久々に東京に行きました。

7月ぶりかな。

 

コンドルズの近藤良平さんが振り付け、演出、出演をする

『右まわりのおとこ』

 

一つの空間を3人(正確には一人二役だったので4人)が共有するという不思議な舞台。

 

客席はあうるすぽっとのステージ上に360度取り囲むように客席が作られるという、贅沢なもの。

 

正直、話なんてあってないようなレベルなものなんだが、とにかく、そこに出てくるキャラクターがへんてこで、そしてとにかく愛おしい。

 

発達障害がテーマなのかな。

 

他とは違う変。

 

かくいう自分も、小学生の時はとにかくへんてこな子どもで。

なんでか学校に行きたくなかったり。

休み時間にどっかいってしまったり(図書館とかに隠れてた

今ではなんとか社会に溶け込んでますが。

 

日本の学校教育は、とにかく平均的な人間を育てる……なんて言われてますが。

 

ちょっと変だって良いじゃんね。

 

そんな愛あるメッセージの作品のようでした。

 

 

さて、そんなこんなで素敵な作品を見終わった後、東京芸術劇場のアトリエで絵を見てました。

 

 

なんという文化的な週末!

 

絵を見るのは好きで、たまに美術館とかに足を運びますが、

なんかこの日は不思議で、

いつもは流し見程度で済ますのに、一枚一枚、風景画なら葉の一枚に至るまで、

自分でもびっくりするぐらい魅入ったしまったのです。

不思議なことってあるものだなぁ、と。

 

きっと、作品が素敵だったのも理由の一つ。

 

アマチュアの人の作品だったけれども、その実力は間違いなくある。そう思わせてくれる絵ばかり。

 

ただ、なんとなくわかったことは、

きっと絵を見る前に舞台を観たからだと思う。

 

 

絵は視覚だけど、

舞台は色々な感覚を使って楽しむ。

 

目、耳、雰囲気。

 

時には登場人物と自分を重ね合わせたり、

目の前のできごとから無限の風景を想像する。

 

そうやって全身を使って受信するのが観劇だと思う。

 

その後だったから、きっと全身の感覚が冴え渡っていたんだと思うんです。

 

 

つまり、

 

観劇後の美術鑑賞は、いつもの何倍も良い。

 

 

もちろん、週末にゆっくり観るのも良いですよ。

 

これはあくまで、俺のライフハック。

でも、皆さん一度はお試しあれ。

 

 

月曜担当  長島弘志

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