メンバーブログ

BLOG

侮るなかれVR

どうも、ラヴです。

なんだかんだで8月も終盤。あと少し夏休み??それとも今日まで??日も若干短くなって、吹く風に少し涼しさも感じる…けど、日中暑いもんは暑い!!まだまだ熱中症にはご注意を☆

 

さて、金曜日にグローブ座で行われていたコンドルズの公演「START ME UP」を観に行ってきました!

…で、当然のことながら言うまでもなく面白かったので感想については割愛!!( ̄▽ ̄)

今回は当日その公演が始まる前に、ど~しても行きたかった

VR ZONE SHINJUKU

に行ってきたというおはなし♪

 

【VR】(バーチャル・リアリティ 英: virtual reality

現物・実物(オリジナル)ではないが機能としての本質は同じであるような環境を、ユーザの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術およびその体系。略語としてVRとも。日本語では「人工現実感」あるいは「仮想現実」と訳される。古くは小説や絵画、演劇やテレビなども、程度の差こそあれVRとしての機能を有している。※Wikipediaより引用

 

そうか、演劇も一種のVRか…てことで

到着☆

ドラゴンクエストのVRを開催中なのでスライムがお出迎え。

中に入っても

モンスターたちがお出迎え。でも実際のアクティビティ(この施設では「アトラクション」ではなく「アクティビティ」と呼ばれている)では戦うんだよね、モンスターとw

 

…実は最初、いくら最先端のVRとはいえ大したことはないだろうと思ってた。

 

が!!!

 

最初にやった「ギャラガフィーバー」というアクティビティでその考えは大きく崩れ去った。。。地上150mまでエレベーターで上がって、迫りくる敵をバンバン撃ちまくるという内容。

…楽しかった。超楽しかった。けど、スゲ~疲れた。

 

だって150mも上がったエレベーターに手すりも柵も何もないんだぜ?そんな中、敵の攻撃を避けたり、攻撃したり。しかもエレベーターの床の大きさが超狭い!落ちたら間違いなく命は…

 

と実際に本気で感じるほどのリアリティ。そりゃ思わず声も出るよね。

テレビのバラエティ番組とかで、VRゴーグルを付けてタレントさんがやっているのを見て「そんなリアクション、ウソでしょ~www」、なんて思ったことがあるそこのアナタ!!一度体験してみるがいい。きっと声が出ちゃうし、現在の最先端技術に驚愕するから( ̄▽ ̄)

あんな簡単に人間の脳って騙せるんだなと、心の底から感心してしまったよ。

 

そして最大の感動はコレ。エヴァンゲリオンのアクティビティ。

ざっくり言うとエヴァに乗り込んで、敵(第10使徒)と戦うっていう内容。で、何が感動したかというと、

 

乗り込んで…

起動して…

戦場へ射出される…

 

ここまでのリアル度がハンパなかった!!!!

文字では伝えられないこの感覚。このブログを読んでいる人でエヴァが好きだという人は一度やった方がいい。超絶オススメ。もうただ単に「スゲ~・・・」って言葉しか出てこなくなると思う。

 

てな感じで、この施設にある間はず~~っとハイテンション♪

時間の関係で行けなかったんだけど、DRAGON BALLの世界を体験できるVRでは、あの「かめはめ波」が撃てるんだよ。次は絶対やる!!!

 

果たしてこのVRってのはどこまで進歩するんだろう。。。

色んな分野で期待されている技術。

だからこそ…

平和の為だけに活用してもらいたいものだ。そして、

 

百聞は一見に如かず

 

もし新宿近くへお出かけされた際には、ぜひ一度体験してみて。

個人的にかなりのオススメ・スポット!

 

では、また来週。

(次のオレの更新は、もう9月だわ~)

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。