メンバーブログ

BLOG

忘れちゃいけないもの

あなごです。

 

今日は木曜日です。

はい。

 

とても反省しています。

 

SNSを見て下さる方はご存知だとは思いますが、火曜日から北の大地に旅立っていまして、

あ、出発が火曜日だからもう言い訳のしようがないんだ。

 

というわけで、今、層雲峡にある宿からブログを書いています。

 

 

過日、3月11日は特別な日でしたね。

 

ラウドヒル計画初のダンス公演『Fly me to the Moon』の公演日でもあり、2011年、東日本大震災が発生した日でもありました。

 

 

震災を扱った作品に携われたからこそ、向かい合うことができたのかな、と思います。

 

正直に言ってしまえば、きっと対岸の火事に終わらせていたかもしれない。

7年前のあの日に受けた衝撃を忘れ、過ぎたこととして日常に埋没させていたのかもしれません。

 

4年前に被災地を訪れた記憶も、風化していたかもしれないです。

 

そうやってしまい込みかけていたものを、この作品をやることで、思い起こせたような気がします。

 

忘れないことも必要だし、忘れることも必要。

静岡だって地震が起きれば津波は必ず来る。

 

僕の実家も確実に流されちゃいます。

 

その事実を絶対に忘れちゃいけないんだと思います。

 

自分のできること、やれること、それを考えていかなきゃいけないんだな、と強く思います。

 

ほんとうの意味で、東北が復興する日が来てほしいと思います。

原発事故で死んでしまった町がたくさんある。

その事実を、知っていかなきゃいけない。

 

 

それよりもまず、ブログ更新忘れんなよって話ですよね!

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。