寒いは痛い
どうも、月曜のあなごです。
よっくんに映画連れてってよって言ったら、もうたくさん予約がきたから無理って言われました。
月曜日って一週間で一番気が重くなるんですけど、なんでですかね。
あー、はやく週末にならないかなぁー!
仕事的には今週から来週にかけてが一番忙しい時期!
そしてそれが過ぎるとラウドヒル計画最新作『Fly me to the Moon〜タケトリストーリー〜』の公演があります!
もう、これでもかってくらい踊ってるんです。ぜひ観に来てほしい!
さて、今日のブログですが、言いたいことはシンプルで、寒いって感覚はいきすぎると痛いってことです!
静岡って基本温暖じゃないですか。
沖縄県と並んでほとんど降雪しない地域ですよ(山間部や御殿場などを除く)
とっても住みやすい。
そんな静岡県民、雪を見ると興奮しちゃう県民性です。
ゆえに、
寒さに耐性がない。
ような気がします。
少なくとも僕は寒さに弱い。
ハムスターか!
前々週、諏訪湖に行った話を書きましたが、その時の気温が−6℃
静岡だと信じられないくらいの寒さで笑っちゃう感じですよ。
その日の予定が御神渡りを観ることだけで、その後の予定、一切考えてなくて、
どうしようかなって思って、ふと思いついたのが、
「八ヶ岳ロープウェイで山頂近くまで行かね?」
はい、バカです。今思えば相当馬鹿です。
ネットで調べたら、なんか山頂付近は標高2300m近くて、樹氷とか見れるみたいだし?
そういう世界、ちょっと触れてみたいじゃんって思って行ってまいりました。
山道を登ること数十分。
たどり着いたのは北八ヶ岳ロープウェイ。
思ったより車が多い。
なんでだろうと思ったら、ロープウェイのお隣がスキー場になっているのです。
ロープウェイの券を買うために窓口にならぶあなごたち。
しかし、周りを見れば派手な色のスキーウェアに身を包んだ人たち。
その中でただの普段着のあなごたち。
場違い感半端ねぇぇぇぇぇ!!
完全に山をナメているという格好。
しかし、窓口でロープウェイの往復券を購入するときも、特に窓口のお姉さんには何も言われなかった。
あれ、普通の格好でも大丈夫ってことかな?
乗り場に書いてある、山頂駅の気温、−15℃。
−15℃。
まいなすじゅうごぉぉ!!!??
静岡の平野部で暮らしている限りは、目にすることのない数字。
はたして、大丈夫か、あなご。
案の定、
ロープウェイを降りると、そこはもう、極寒の雪山でした。
本当はね、もっと吹雪いてたんですよ。
横殴りの雪?
痛いのね。
寒いじゃなくて、痛いのね。
でも、出口の直ぐ側からもう雪山で、
そして目の前には立派な樹氷がお目見えしているわけです!
こんなに雪の張り付いた樹氷を観るのは初めて!
とっても感動!
本当に別世界。
少し遊歩道(であったろう場所)を歩いてみたけど、
踏み固められた雪はいいけど、そうじゃないところは簡単に足が埋まる。
もう、根本まで埋まる。
雪国の人はこんな気温当たり前って思うかもしれないけど、
やっぱり静岡に生まれ、静岡に住んでいる人間にとっては非日常なのでした。
月曜担当 長島弘志