ロッチのリンゴが木から落ちる

ちょっと聞いてくれ。最近すごい事を発見したんだ。ホントにすごくて、青天の霹靂というか、目から鱗というか。

それを語るにはまず私の買い物事情の話からしなければならない。

まず私の最寄り駅にはでかいスーパーが2つある。1つは西友。もう1つはイトーヨーカドーだ。あとは昔ながらの商店が、これまた昔ながらの商店街に軒を連ねている。

本当は個人商店でお買い物をし、お金を落としていきたいところなんだが、残念ながら物量と金にものを言わせる大型スーパーと比べると、個人商店の商品は高いと言わざるをえない。

必然と大型スーパーでのお買い物になってしまう訳だ。

仕方なくここに引っ越してきた時にその2つのスーパーを見比べた。すると、品数、価格共に西友に軍配があがるという結果になったのだ。

ほんの数円の差ではあるが、西友の方が僅かに安い。

その結果が出てからというもの、買い物はもっぱら西友と相成った訳である。

しかしこの間ふとイトーヨーカドーに顔を出したところ、前回には見落としていた、重大な発見をしたのである。

野菜を見る。肉を見る。魚を見る。

相変わらず殆どの商品が、僅かながら高い。

やはりこれからも西友か…………と、踵を返しかけたその時。私の目の端にとんでもないものが飛び込んできたのだ。

『サンマ50%オフ』

お…………お、オオオォォォォオオォォアァァァァーーーーッッッ!!!

サンマが2匹で100円だと!?1匹50円かよ!駄菓子か!ブタメンより安いじゃねーか!

更に鯖も!あなごも!(うちのウェブリーダーじゃねーぞ。)数少ない訳ではなく、かなりの数がかなりの値引きをされているじゃないか!

そう、私は見逃していたのだ。

確かに正規の値段では西友に軍配があがる。しかし!イトーヨーカドーの値引率は西友の比にならない。西友は良くて30%オフだ。

もちろんその日はサンマを買い、秋の味覚に舌鼓を打たせていただいた次第だ。お供は金麦だ。あぁ、なんて至福。

これからは、まずヨーカドーで値引きされた商品をチェック、献立を決め購入、後に西友へ移動、献立に沿った材料を買うというのがルーティーンとなるだろう。

普段はなかなか魚なんて買えないのさ。だって肉より全然高いんだぜ。

しかしこの世紀の大発見により、私の経済事情、及び献立は激変することだろう。

ちなみに今日の夕飯は鯛のお煮付け。この鯛も値引きされてて、200円。えへへへへー。

今のうちに煮込んでおいて、味を染み込ませるのさ。

もちろんお供は金麦さ。サントリーさん、俺はいつでもCM待ってますよ。

 

8のつく日担当 ロッチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です