読書は好きではありません

エスパルスが負け、ジャイアンツが10連敗。ジュビロがガンバに快勝したのでなんとか平静を保っている日曜日、みなさんはいかがお過ごしでしょうかな?

 

どうも、ラヴです。

今週もラヴです。

 

さてさて、私は読書が好きではありません。

ん~、なんて言うか。影響されるのが嫌なんですよね、本に。

 

自分の人生なんだから、自分の思うように生きたい!!!!

 

っていうのは、ただカッコいい風に言ってるだけなんですけど。

 

本を読めばもっと芝居の幅が拡がったりするのは分かってるのよ。つまりは「食わず嫌い」ってヤツと一緒なんだと。本だから「読まず嫌い」か( ̄▽ ̄)

 

そんな読まず嫌いな俺でも、ふと「あ、読んでみたいな…」と思う本に出合うことがある。年に1回くらい。ただしそれを読むまでの腰が重たいんだなぁ、これが。

 

しかし!昨日その重たい腰を上げて読みたい本までたどり着いたのだ☆

それが…

これ。

藤井青銅さんという「作家・放送作家」の方が書いた本。

 

ふと車内でつけたラジオで紹介されてて、妙に印象に残って。。。

で、昨日ちょっと空き時間ができたので「じゃあ買って読んでみるか☆」ということで買った本。

 

内容が面白いのは読む前から分かってた。

実際に読んでみたら…超おもしろい♪

昼下がりのマクドナルド呉服町店2Fで、ニヤニヤしながら約3時間。ほぼ読破してしまいましたよ。

 

舞台とか、こういう世界に携わている方にぜひ読んでもらいたい。…読まず嫌いの俺が本を薦めるなんて笑止千万なのはおいといて♪

 

この本で最も印象に残っているのは「マモーミモー野望のテーマ」(間違いなく今の若い人たちは知らない)の作詞はこの藤井青銅さんだったってこと!!CDには【作詞:マモー】ってなってたので本当にマモー(内村光良さん)が作詞したものだと思ってたんだよな。ところが実際はこの青銅さん。しかも番組企画の曲だったので売れないと見込んでいた(?)この曲、結局バカ売れしたんだけど青銅さんへの印税は無し!!!なぜなら作詞はマモーだから(とはいえマモーにも印税は無かったのだろう)。あの曲にそんなエピソードがあったのは衝撃的だったな~。

※「マモーミモー野望のテーマ」は各自調べておくように

 

あとがきに

 

みんな誰かの裏方だ

いや、世の中は表も裏もどこかでつながるメビウスの輪

 

とある。

 

俺たちエイトビートは色んな方に支えられている。

そして時にはそれぞれのメンバーが各所で裏方として支えるときもある。

そうやってたくさんの人と共に、表も裏も関係なく一緒に大きくなっていければなと思う6月最初の日曜日でした。

 

それではまた来週!!

コメントを残す