さくら

2月に入り、早いところで、もう桜が咲き始めてきましたね。

 

どうも、月曜日のあなごです!

 

 

日本で随一に開花の早いのは、伊豆の河津桜。

圧倒的速さで、もう五部咲きを越えてるそうです。

10日から桜まつりが開催されていて、きっと今週は見頃を迎えることだろうと思います。

いいなぁ、河津桜。また今年も観に行きたいなぁ。(写真は去年の河津の桜)

 

でも、桜まつり期間中は、平日でもアホみたいに渋滞するんだよね。

車で行く人は注意ですね。

オススメは、電車で行くことです。車で行くと泣きを見ます。

 

 

先週は随分と真面目な記事を書いたわけですが、どうも真面目な内容になると文体が変わるらしくて、本当は敬体で書きたいのだけれど、なんとなく口語体になってしまうのは何でなんでしょうかね。変なスイッチが入っちゃうんでしょうね。

 

 

とにもかくにも!

ニュースでは大雪だのなんだのって、冬最盛期みたいな感じになってますが、

もう春の息吹はすぐそこまで来ているってことですよね。

気づけば2月も半ばに入り、もうすぐ3月。

3月といえば卒業のシーズン。

職場でも学期末に向けて大忙し。

僕自身もてんやわんや。

 

なんとか隙をみて、河津桜観に行けたら!

でも、去年散々観てきたので、

今年はもういいかな。

他の、桜の名所を回ってみるのもいいかもしれません。河津は無駄に人多いし。

 

去年はそれでも、結構桜の名所回ってたんです。

浜松の秋葉ダムの千本桜。

これはもう凄い。桜だらけ。

 

あとは、川根の家山の桜トンネル。

桜トンネルといえば伊豆高原が有名ですが、静岡から気軽に行けるのはこっちの方かな。

もちろん、名所として有名なところの桜はきれいなんですが、

僕個人としては、

いつも通る道に生えている、何気ない桜の木に咲いた桜の花も綺麗だと思うんです。

いつもの、見慣れた場所なんだけど、

この季節だけはちょっと違う。

そんな”特別感”に感傷的になってしまう気がする。

そんなわけで、桜、大好きです。

 

 

だけど、春という季節は個人的には四季のなかで一番好きじゃないんだよね。

辛い思い出比率が高いからかな。

なんとなくセンチメンタルになってしまうのね。

 

 

最後に、去年河津で撮った桜の木を。

月曜担当 長島弘志

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です