自然の破壊力

いやいや、寒いですね。

今週は今季最大の寒波襲来という事で、各地では吹雪豪雪など、たくさんの被害と、それに伴ったニュースが放映されています。

今回の事も、専門家に言わせりゃ異常気象の一つだそうで。

最早1年を通して聞かない事はないフレーズですよね。異常気象。

『今年の春は例年より寒い!異常気象だ!』
『今年の夏は例年より暑い!異常気象だ!』
『今年の秋は雨が多い!異常気象だ!』
『今年の冬は雪が多い!異常気象だ!』

もう毎年毎年異常気象って言ってんだから、これが普通の気象だろうとツッコミたいものです。

その年々、掴み所なく変化し、うつろうものが自然というもんなんでしょう。


地震、大雪大雨、雷、竜巻、ハリケーン。

仮に読めたとしても、対策をしたとしても、必ず被害は出てしまう

それは本当に、とてもとても、強い力だ。

正月休みにふらっと、伊豆にある城ヶ崎海岸という場所に行った。

高校生の頃から何度か来てる場所で、立ち入り禁止区域があまり無いのがお気に入りだ。

行ったことない人は、火サスの断崖絶壁を想い浮かべてくれればいい。

断崖絶壁に一人で立って、丘に強く吹く風と、眼下20メートル下に打ち付ける強い波を見て思う。

風向きが変われば、30センチ前に出てしまえば、確実に死ぬ。

それだけ風は強くて、崖は垂直で、波は荒くて、底は深い。

深呼吸する。

僕は今まで、大きな自然災害で被災した事はない。

だから自然の脅威を、心から理解出来てる訳でもない。

自然災害を体験した人に『分かる分かるその気持ち。』なんて口が裂けても言えない。

ただ、自然が本気だした時には絶対に勝てないと改めて確信。

自然の力が強いのか、人間が弱いのか、それは全く分からんけど。

しかし、防御策をとれるのが人間の強みのハズだ。

とりあえずは皆さん、今週は厚着して、暖かくしましょう。

雪掻きが必要な地方の人は、気を付けて下さい。

静岡はホント雪降らねぇからなぁ。それがいいのか悪いのか。

でもたまには降って欲しいよね

1484298808096

土曜日担当 ロッチ

コメントを残す