メンバーブログ

BLOG

諸事情

2021年、あけましておめでとうございます!

 

お正月が終わってしまいました……。

 

今日から仕事始めの人も多いのではないでしょうか。

学校はもう始まったかな?

 

というわけで、長いようで短い2021年が始まりました!

 

みなさんは今年の抱負決めましたか?

あなごはどうしようかなぁと未だに悩んでいますが、

今年こそは舞台に立ちたいですね。。。

 

さて、コロナの影響で、いつもとは様子の違うお正月ですね。

初詣を自粛した人もいるかと思います。

ていうか、寒いし人多いし、初詣なんてぶっちゃけいらなくね??

って気づいた人も結構いるかも。

 

まぁ、踊らされやすい日本人ですから、

そうやって目が覚めるのは良いことかも。

 

あなごは毎年久能山東照宮に初詣に行っていて、今年も行きました。

やっぱり人は少なかったなぁ。

 

不要不急の外出は自粛するべきなんですが、

私には諸事情があり、不要不急ではない初詣です。

 

その諸事情とは何か。

今回はそれを書こうと思います。

 

 

あの悪夢はそう、今から6年前。

ええ、もう6年前なの!!?

 

そう、前厄の年でした。

いつもは久能山東照宮に初詣に行っていたのですが、この年はちょっと気分を変えて、

掛川の某神社に初詣に行ったのです。

悲劇はその後にありました。

後日、あらためて久能山東照宮にお参りに。

おみくじを引いたら、初めての凶が出たのでした。

 

その時は、

「家康様が新年最初の挨拶に来なかったから怒ってるわぁ笑」と冗談言っていたのですが、

その2ヶ月後、事故を起こし全治半年の大怪我を負う事になってしまいました。

俗に言うStand up車椅子事件です。

 

そして事故から快復した半年後、

また事故に遭うのでした。

 

そこで私は確信します。

 

 

本厄の来年は死ぬ、と。

 

全ての始まりは、新年の挨拶に久能山東照宮に行かなかったことであると。

 

たしかに、私の家は徳川家家臣の末裔ですが、

まさかここまで家康様が怒るなど、

現代に生きる私が思うはずもありませんでした。

 

そして、心に誓いました。

 

来年はお祓いする。役者だけど。

だって命は大切だもん!!!

 

それと、新年最初の初詣は、必ず久能山東照宮に行くと。

どれだけ遅れても、絶対他の場所に初詣には行かないと。

 

これが諸事情の正体です。

 

コロナは確かに怖い。

自粛は大切です。

しかし分かってください。

 

あなごも命がかかっているということを。

 

もちろん、長居はせずにお参りして、消毒してからおみくじを引いて、帰ってきました。

 

コロナの終息を願いつつ、自分の命を守るために。

 

 

 

さて、今年一年もよろしくお願い致します!

 

 

今年も月曜担当  長島弘志

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。