メンバーブログ

BLOG

大きな存在

どうもラヴです。気づけば火曜日になってしまいました!

 

今週は雨だし寒いし…体調崩してないですか?

 

この冬がかなり暖かかったので桜の開花が早まるかなと思っていたのですが、ここ最近の寒さのせいで少し咲くのが遅くなってるようですね。ただここ最近『桜が咲く時期=卒業シーズン』なイメージでしたけど少し前は『桜が咲く時期=入学シーズン』でしたよね?なので本来の開花時期に戻った、と言うのが正しいのでしょうか?

 

 

さて先日、漫画家の鳥山明さんの訃報が国内、いや、全世界を駆け巡りました。

今年の秋に新作アニメの放送が決まっていた中でのニュース。信じられませんでした。もしかしたら今でも信じられずにいるのかもしれません。

 

 

昔は夏休みとか学校が長い休みに入ると、平日の朝10時からアラレちゃんの再放送があったんですよね。平日の朝から1時間アラレちゃんを見るのが本当に楽しみだった。

 

 

そしてやっぱりドラゴンボール。

連載された時期が自分の小学校入学から高校卒業までの時期とほぼ一緒。やっぱり最も好きな漫画でした。イラストもよく描いてました。

 

 

鳥山先生の漫画はとにかく読みやすいんですよ。髪の毛をベタ塗りするのが面倒だったからスーパーサイヤ人で髪の毛を塗らないように設定したり、建物や街並みを描くのが面倒だったからストーリーの展開で街ごと吹き飛ばしたりとなかなかの面倒くさがり屋さんだったのか、そのため絵がシンプルなんですよね。だから描きやすいし見やすい。またほとんどの漫画家さんが使っているスクリーントーンを滅多に使わないんですよ!これもまた面倒臭いからという理由らしいんですけど、それでもちゃんと陰影が描かれている。本当にどんな想像力と表現力だったんだ…。

 

 

鳥山先生の漫画と一緒に成長することができてよかった。ドラゴンボールをリアルタイムでワクワクしながら読むことができてよかった。本当にありがとうごさいました。

 

合掌

 

 

それではまた。。。

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。