メンバーブログ

BLOG

成人の日!

あなごです!

 

とりあえず2週目もサボらず書けました。

 

今日は成人の日ですね。

新成人の皆様、おめでとうございます!

 

 

去年は成人式は軒並み中止でしたが、今年はできたところが多いみたいですね。

 

成人式、懐かしいなぁ。

もう10年も前の話ですが。

 

そういえば、静岡市は毎年、成人式は1月3日にやるんですよね。

 

帰省時に出やすいように、という悲しい理由ですが。

 

新成人には喜ばれるかもしれませんが、

完全に帰省される側という認識がもう悲しいです。

プライドないなぁ静岡市って思っちゃいますね。

 

まぁ、そうでもしないと、参加者増えないんでしょうけど。

数字ばかりに捉われて、本質を見落としているだろ!

と勝手に思っちゃいます。

 

まぁ、そんな話はどうでも良いんです!

 

一区切り、大人になったことを祝う日ですが、

 

まぁ、いつまで経っても、

大人ってなんだろう?

と悩み続けると思うので、

 

というか、悩み続けることが大事だと思うので、

新成人の皆様は大いに悩み続けてください!

 

成人になると、いろいろな手続きで親の承認が必要なくなって、

ああ、大人ってなんで自由なんだ!

って思うと思います。

 

でも、裏を返すと、

未成年って、しっかり守られてたんだなぁって事です。

 

本当はもっと未来まで大人は守るべきなんですけど、

そんなことはどうでもよくて、

 

これから自立して生きていくことに、

覚悟とワクワクを持って欲しいなって思います。

 

 

そして、

これだけは絶対だと言える。

 

 

20代は10代と比べてマッハの速度で過ぎていくから、

やりたいことはやりたいうちにやれ!

 

新成人の皆のこれからの人生に、

最高の虹がかけられますように、

祈ってます!

 

 

月曜担当  長島弘志

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。