好きなものには全力で
この間NHKホールにコンドルズを観に行った折、僕は重ねる日々の厚みについて考えさせられた。
2週間が経った。
僕はあの時から、少しは変わっただろうか。
……あんまり変わらないかな。
いやいや、そんなことはないよ。
きっと。
足踏みしてるかもしれないけど、全力だよ。全力足踏みだよ。床が踏み抜けそうだよ。
というわけで、全力で全力になりたい月曜日担当長島です。
最近雨ばかりで鬱屈した空気になりがちですが、そんな空気すら吹っ飛ばすゲリラ豪雨。
土曜日のゲリラ豪雨では停電する地域もありました。
台風より降ってたんじゃないかな、アレ。
高校演劇の合同公演があり、藤枝市民ホールおかべに足を運んでいたのですが、会場が停電して大変なことになっていました。開場時間は押してしまったものの、なんとか公演を行うことはできましたが。
人間、電気がなければ何もできない生活になっているんだなぁと、しみじみ。
電気は当たり前だと思って使っているけど、失ってみるといかにそれに依存していたのかを思い知らされる。
そう考えると、当たり前と感じることと、依存することは何が違うんだろう……と考えてしまう。
いや、ぜんぜん違うんだけど。
そんなことは良いとして、僕はエイトビートの他にも取り組んでいる舞台があるので、それを今日は紹介しようと思います。
正確には、僕と勝呂と豊福さんが参加している舞台。
劇団DAN『あの夏の日』
……チラシはありません。
何故かと言うと、今回の舞台は一般公演ではないからです。
函南の小学校にお呼ばれして舞台をやるということらしいです。
縁あって客演としてエイトビートのメンバーを3人も呼んでいただきました!
稽古は2週に1〜2度程度。
伊豆の国市の韮山で行っています。
豊福さんや勝呂は近いから良いけど、
僕は自宅から70km。遠い。遠すぎるぞ。
片道1時間半〜2時間くらいかかります。
すごい時間!
平日の夜にやっているものだから、次の日のためにその日のうちにとんぼ返り。
稽古より移動時間のほうが長いんじゃないか。
やめよう、考えるのはやめよう。
でも、稽古は楽しい。
新しい場所で新しいメンバーの中で芝居をするというのは、やっぱり激しく楽しい。
といっても3人位顔見知りだけど。
とにかく、テンションが高い。
僕含め、異常なテンションの稽古場。
小学生向けにやるということで、キャラを濃く、という演出の指示。
2時間の全力。水分がいくらあっても足りない笑
その上、激しいダンスもある。
びっくりした。衝撃的振りの速さである。
ダンス素人の僕は、何度も自主稽古を重ねてやっと追いつけたか、くらいだ。
振りの完成度を高めている暇など、あるのだろうか。
いや、努力のみだ!
前向きに行こう!
確かに稽古場は遠いし、帰りも遅くなる。
行きは渋滞が辛いし、帰りは夜道を1人、心細ささえ感じる。
だけど、それをふっとばすくらいの楽しさが稽古場にあるから、
まぁ良いかな、みたいに思っちゃうんだろうな。
実は、過去に別の劇団に客演で呼んでいただけたため、週3くらいのペースで三島に通っていた時がある。
思い返せば、あの時も舞台に出れるのが楽しくて、片道1時間以上かけて通っていたんだっけな。
このフットワークの軽さは、誇りにしていきたい!
好きなものには労力を惜しまない。
そんな男になりたいです。
おまけ
やたらと似合っている勝呂。ちなみにかれは阪神ファンでは……ない。
月曜担当 長島