メンバーブログ

BLOG

スグロ流動物辞典 ~動物好きが魔物を考察する、スライム編~

皆さんはスライムと言うモンスターをご存じでしょうか?

 

 

 

様々なゲームに登場しますが、おおよそ共通で言えることは、

 

 

 

・序盤に出る

・とても弱い

・文字通りスライム状、もしくは液体状の体構成

 

 

 

だということ。

 

 

 

今日は番外編!動物好きであると同時にゲーム好きである私がRPGの超筆頭、スライム兄さんをご紹介いたしましょう!ゲームに興味ない人はごめんね!

 

 

 

今日は超人気ナンバリングタイトル、ドラクエ3のスライムについて考察します!

 

 

 

~そもそもどのぐらいの攻撃力があるのか?~

 

 

 

現時点でドラクエの関連作品はすさまじい数存在しますが、おそらくドラクエ6を除き全ての作品で最弱モンスターです。それはドラクエ3でも例外ではありません。旅に出た勇者がまず戦うモンスターが大体こいつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームをしない方でも、なんとなーく見たことあるのではないでしょうか?

 

 

 

見た目的にはおそらく体長40センチほど。攻撃のモーションを見る限り、その攻撃方法はシンプルに体当たりです。

 

 

 

旅に出たての勇者が平均HP15ほどで、そこにおよそ1~2ほどのダメージを与えてきます。つまり10発ほど攻撃を食らうと勇者はご臨終なわけです。 ※HP(ヒットポイント)。体力的な意味で、これが0になると死亡扱い=ゲームオーバーとなります。

 

 

 

10発攻撃されると死ぬ攻撃。攻撃箇所にもよりますが、おそらく・・・

 

 

 

 

 

 

1撃で骨折クラスのダメージを与える体当たり

 

 

 

 

 

 

ということになるんじゃないでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこが最弱だよ。

 

 

 

そしてそもそも忘れてはいけないのが

 

 

 

 

 

 

相手が勇者であるということ。

 

 

 

 

 

 

最終的に世界を救う勇者と言うからには、おそらく一般の成人男性よりもよほど戦闘センス及び筋力があるはずです。多分旅に出る段階ですでによっくんより強いです。

 

 

そんな勇者相手に確定で骨折クラスのダメージを与えるモンスター。いざ考えるとかなりの脅威だということが分かりますね・・・。もう一度言います。

 

 

 

 

 

 

どこが最弱だよ。

 

 

 

 

 

 

~なに食べているんだろう?~

 

 

 

攻撃性の高い生物は、肉食であることが多いです。スライムはどうなんだろうと調べた結果・・・

 

 

 

 

 

こいつら草食ってるそうです。

 

 

 

 

 

草食っててあの攻撃力かよ・・・。

 

 

 

一般的に草食動物は消化に時間がかかるため、消化器官が非常に長いです。しかしスライムにそんな消化器官は見当たらない・・・。そして骨折クラスの攻撃を生み出すには、相当量のエネルギーが必要になります。でもサイズは40センチぐらいだし、一度にたくさん食べるのは難しそうなんですよね。

 

 

 

つまりそこから導き出される答えは・・・

 

 

 

 

 

 

食ったものをすさまじい勢いで消化し、即エネルギーに変換している。

 

 

 

 

 

 

ということは、おそらく人間が触ったら皮膚が簡単に溶ける程度の消化液を持っているはずです。ほぼ劇物じゃねぇか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこが最弱だよ。

 

 

 

 

 

 

 

~どうやって繁殖してるんだろう?~

 

 

 

見た限り生殖器は見受けられません。なので交尾を行う生物ではなさそうですね。

 

 

 

そして冒険を進めていくと、彼らは「合体」をしてきます。皆で寄り集まって、1匹の大きなスライムになるのです。となるとプラナリアのように分裂を行い増えていく生き物なのかもしれない!この生殖方法を、無性生殖と言います。

 

 

もしスライムを無性生殖で増殖するプラナリアやアメーバと同列に考えるのならば・・・

 

 

 

 

 

あいつら寿命ありません。

 

 

 

 

 

アメーバやプラナリアは寿命がなく、特定の条件下であればほぼ無制限に増殖してくのです。

 

 

 

スライムはどうやって繁殖するのか?その答えはおそらく無性生殖。そしてそこから導きだされた答えは・・・

 

 

 

 

 

外的要因がない限り不死

 

 

 

 

 

 

ということ。なるほどなるほど。そんな奴らがどんどん増殖していくと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこが最弱だよ。

 

 

 

 

 

~まとめ~

 

 

 

あれこれ考えるの超楽しかったのでもっとやりたいんですけど、あまりにも長くなるので一旦やめときます!いやホント、意外と楽しかった・・・。

 

 

 

ここまでの考察をまとめますと、最弱モンスターであるスライムは・・・

 

 

 

 

 

骨折クラスの攻撃をしてくる劇物で、無限に増殖する不死の生物

 

 

 

 

 

ということになりましたね!放っとけばこいつらはどんどん増えて、瞬く間に世界を覆い尽くすことでしょう。正直魔王なんて目じゃないくらいの災厄だと思います。

 

 

しかしゲームの世界ではそうじゃないことを考えると、

 

 

 

・無性生殖の条件がシビア

・こいつを捕食する生物、モンスターが多い

 

 

 

のどちらかだと思います。多分前者かなぁ。溶けるほどの劇物を捕食する生き物は、モンスターと言えどそうそういないと思うので・・・。

 

 

 

今日は番外編をお送りいたしました!ちなみにこれは学のない俺がなんとなく考えた説ですからね!

 

 

 

「無性生殖とかそういう意味じゃねぇぞ!」とか「生物学的に間違ってるぞ!」とかツッコミはあるかもしれませんが、温かい目でよろしく!

 

 

 

それでは今日のブログを踏まえた上で、最終的に出た結論を書いて終わりにさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

結論:どこが最弱だよ。

 

 

 

 

 

 

また明日!

 

 

 

二ノ国をプレイ中の男、スグロ

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。