メンバーブログ

BLOG

スグロ流動物辞典 ~終戦から75年、平和の象徴ハト~

今日は終戦から75年。

75年前。

おそらく今日と同じような蝉が鳴いてる日。入道雲が大きく空にせり上がり、ぬるい風が頬を撫で、太陽が強く煌めく日。きっと自然は今とそんなに変わらないこの風景の中。

玉音放送が流れ、戦争が終わりました。

たくさんの人が死に、たくさんの悲しみを残したまま、終わりました。

このブログはあくまでも「動物ブログ」。もちろんしんみりしたまま終わるわけにはいきません。

こんな日にふさわしいのは、アイツしかいないでしょう。

旧約聖書から登場した平和の象徴、日本全国どこにでもいる爆撃機。

鳩です。

先日自分も爆撃にあいました。

自転車に乗っていたら手の甲に衝撃が走り、目をやってみると「糞という名の小型ミサイル」が炸裂していました。

静岡駅前もなかなかの爆撃スポットですよね。

さて、何故鳩が平和の象徴と呼ばれているのか、ご存知でしょうか?

それは旧約聖書にて、神と人間の橋渡しをした事に起因するのです。

~~~

ある日神様が言いました。

「人間全然ダメやんけ!洪水起こして沈めたるわ!!お前(ノア)はいいヤツだから許すけど、方舟に世界の動物つがいで乗せて助けといてーや!」

そして言った通り大洪水が起き、世界は水に沈み人はいなくなりました。

何日も何日も経ちましたが、いつまでも船の上にいるわけにはいきません。

ノアは鳩を放つことにしました。

しばらく待つとオリーブの葉を咥えた鳩が戻ってきました。これによりノアは神の怒りが収まり、水が引いた事を知るのでした。

~~~

というお話しです。

このオリーブを持ってきた鳩は、神と人の和解、仲直りを示し、そこから鳩が「平和の象徴」となされるようになりました。

別に俺はキリスト教徒じゃありませんが、いい話しだと思います。

別に相手が神じゃなくても、人間同士なら喧嘩もすれば好き嫌いもあります。

本当は喧嘩なんて起こらないのが一番なんだけどね。

でも、仮に喧嘩してしまっても、仲直りする事がきっと大事なんです。

「ごめんね。」「こっちもごめんね。」

しかし大人になればなるほど、これが難しくなるのは不思議ですね。

もう一度言います。

75年前。

おそらく今日と同じような蝉が鳴いてる日。入道雲が大きく空にせり上がり、ぬるい風が頬を撫で、太陽が強く煌めく日。きっと自然は今とそんなに変わらないこの風景の中。

玉音放送が流れ、戦争が終わりました。

たくさんの人が死に、たくさんの悲しみを残したまま。

その時代に想いを馳せ、祈ります。

願わくば喧嘩をしている人のところに。喧嘩をしている国同士に。

オリーブの葉を咥えた鳩が舞い降りる事を。

今日は判定はナシ!

そんな空気でもないし!

皆さんも少しだけ、「昔の今日」に想いを馳せてみてください。

大事な人がたくさんいなくなってしまった日常を噛み締めながら。

スグロ

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。