床屋と美容室

今日は雨でしたね~。というか台風が近づいているようで…。

明日の朝、通勤・通学に十分注意しよう。

どうもラヴです。今回のブログもどうぞ暇つぶしにご利用くださいm(_ _)m

 

さて、みなさんは髪の毛を切るときに

 

床屋

美容室

 

どちらを利用します?最近はそうでもないけど、大雑把にいって男性は床屋、女性は美容室って感じかな?

オレも高校卒業するまでは床屋だった。ただ大学進学と共に東京へ出たの際に、ちょっと背伸びをしたかったのか美容室にチャレンジしてみた。

まぁ色んな意味でカルチャーショックというか、床屋と違う部分に結構な衝撃を受けたのを覚えてるよ。

 

簡単な飲み物がサービスで付くのは(お店による?)ちょっとリッチな気分になるよね~。そして「髪を切る場所」と「髪を洗う場所」が別々だということ。

美容室しか行った事ない人は「何言ってんだ?」と思うかと。床屋ってね、髪の毛切るイスの前に流しがあって、髪の毛洗う時は座ったまま上半身を前に倒して後頭部からシャワーをかけるように洗うのよ。

でも美容室って髪の毛洗う時になったら、洗面台に移動するでしょ!?しかもさ…

仰向けになるでしょ!?

あれ、なんかすごく恥ずかしくない??というか初めての時ものすごく恥ずかしかった。いや、結局は顔にクロスをかけられるから何も見えなくなるけど、なんかそれまでが…ね。でもって仰向けに髪の毛洗われる感覚も新鮮すぎて☆

そんなイイ意味でのショックがあった美容室。そのあとハマったのは言うまでもない事実( ̄▽ ̄)

 

ただね、床屋もいいところがあるの!それが

顔そり!!

ヒゲではなくて、顔の産毛を剃ってくれるのよ!これがマジで気持ちいい。

※場合によっては美容室でもやってくれるみたい

 

剃る前に塗る泡立てたシェービングクリーム。これがあったかくていいんだわ☆そして丁寧にカミソリで剃られるあの感覚♪もうこれは剃ってもらったことがある人にしか分からない感覚。終わった後の顔のスベスベ感。もうたまらない!!

てことで先日は床屋で散髪&顔そり(眉毛もね♪)をやってきてもらいました!!

画像だと分かりにくいかな~。この眉のカンジ、なんか好き。。。

 

にしても、初めて過ごす土地での髪の毛を切る場所。どこにするか本当に悩むよ。ごはんとかなら「美味しい」「美味しくない」がはっきりするけど、こういうのってネットのクチコミみても伝わり辛い部分があるからさ。

ただ、今回お世話になった床屋さんは間違いなく「アタリ」だったかよかった。

こういうささやかな幸せって、本当に嬉しいね。

 

ではまた来週~!!!