乙女座の男

どうも、みなさんこんにちは!

月曜のあなごです。

 

ニュースでも取り上げられるくらい、今年は空梅雨ですね。このままでは水不足になるかも?

先日、静岡市が日本で一番暑かったなんてありましたけど、そういう不名誉な一番は群馬の館林とか福島の郡山とかそういうところにあげとけばいいんです。静岡は住みやすい気候を推していきましょうよ!

 

だからといって、あんまり雨が降りすぎるのもジメジメして嫌なので、適度な潤いでお願いします。

 

 

 

さて、本題。

 

静岡の話ではないですが、先日、東京まで、演劇の大先輩の舞台を見に行った際、池袋のミルキーウェイというカフェに行ったんです。

 

ここは星をテーマにしたカフェで、星座をモチーフにしたパフェが有名なお店。

ミルキーウェイも、英語で銀河、天の川を指す言葉です。

なんとなく、スターダストメモリーをやったからには、行かねばならないと思って立ち寄ってみました。

 

星座の数だけパフェの種類があるので、どれにしようか迷う次第。

 

うーん、どれも美味しそう。

 

どうせなら、てんびん座生だし、てんびん座にしようかな。

 

 

ん、あれ、星座1つ多い?

 

よく見たら、パフェが13個もある。

 

 

12星座ではなくて13星座でした。

 

13星座ってなんだ!?

と思ったんですが、調べてみると、

西洋占星術の12星座は、黄道上の星座12個をもとに決められているらしいですが、

実際にはへびつかい座を加えた13個であるみたい。

そうなんだ。

しかも、最近の星座占いはちゃんと13星座でやってるんですって。

どっかの人が

「いやいや、本当は13星座だからね?」って茶々入れたのを聞いた西洋占星術界が、

本当にへびつかい座を加えて星座カレンダーを書き換えて、13星座をつくっちゃったんだって。

うん、やっぱ気になるよね、そりゃ。

でもその柔軟さはすごいよ、うん。

 

というわけで、新星座カレンダーによると、10月6日生の僕は、てんびん座ではなくて、乙女座らしいです。

 

乙女座ぁ!?

 

なんというか、24年間てんびん座で生きてきたので、今更乙女座を受け入れるのに抵抗がある僕。

なんだ、なんだ乙女座って。

てんびん座の長島はわかる。それでやってきたもん。

乙女座の長島ってなんだよ。グ◯ハム・エー◯ーかよ。

乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じずにはいられない……会いたかったぞ、ガンダム!

ってやかましいわ!

 

というわけで、乙女座のパフェを注文しました。

可愛い店員さんに「乙女座をください」って言うの少し恥ずかしかったです。はい。

この星型のクッキーが可愛いですよね。

 

とっても星を感じられる場所でした。

池袋のプラネタリウムとでも呼ぼうか。

え、寒い? すみません。

 

そんなことより、今年も夏はペルセウス座流星群が待ってますよ。

しし座流星群やふたご座流星群もいいですが、僕はやっぱりペルセウス座が好きです。

なぜなら夏だから、星空鑑賞しても風邪引かないから。

冬は風邪ひきかけるんですマジで。

というわけで、最後に2年前に撮ったペルセウス座流星群の動画を置いておきます。

極大日は過ぎているけど、それでもたくさん流れ星が映っていました。

何個、見つけられるかな?

 

月曜担当 長島弘志

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です