雨が……

 

なかなか降らないですねぇ。

本当に梅雨かな?

煮え切らない空模様です。雨なのか晴れなのかはっきりせい!

梅雨と言えば、紫陽花。

写真は2年前、鎌倉の明月院で撮った紫陽花です。また行きたいな。下田の下田公園の紫陽花もきになる。

 

 

どうも、本来は月曜のあなごです。

昨日は更新することができませんでした。いよいよブログが乱れに乱れております。

これをなんとかしなければ。Webリーダーとして。

締め切りは守らないと、示しがつかない……。

 

 

先日、尊敬する役者の人が言っていました。

「演技が上手くなるためには、自分が下手だと思わなきゃいけない」

現状に満足するな、と。

つまり、常に向上心を抱いていかなければいけないわけです。

常に前へ。もっと先を。

だけど、地に足つけることも必要で。

やっぱり、役者としているからには、演技がうまくなりたい。

 

大学生の頃、教授に「数学やプログラミングをもっとできるようになりたいです」と言ったとき、教授はこう返してきました。

 

「まずは、自分がバカであることを自覚しなさい」

 

別に頭が良いと思っていたわけではなかったつもりだけど、なんとなくガツンときて、

でも、本当に言いたかったことは、

「ひとつひとつ丁寧に、確実にできるようになりなさい」

ということだった。

 

武道、芸術の世界において、守破離、という言葉がある。

まずは型を守り、やり方を身に着ける。

そして型を破り、いいものを取り入れ、

そして型から離れ、自らの手法を確立する。

 

意外と、守の段階をすっ飛ばす人が多い。

ぼくも意外とやりがちだ。

だけど、そこをしっかりすることで、はじめてその先に進めるのだと思うのです。

 

しっかりと、丁寧に、一歩ずつ前に進みたい。

 

長島弘志

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です