夏の訪れと、充電

みなさん、こんにちは、アゲハ蝶を見ると夏の訪れを感じますよね!

月曜のあなごです!

 

 

昨日はほとんど真夏の暑さでしたね!

今日もぐったりとした暑さです。

夏服でちょうどいい。

けど日陰は涼しい。

そんな天気です。

 

 

群馬の館林なんて35度を越えたそうで、もう立派な夏ですね。

日差しや気温もそうですが、色んなところで夏の訪れを感じます。

 

山も緑が美しい季節になりました。緑、そう僕の季節です

みなさん、熱中症や夏バテには気をつけて。

僕はいよいよ車のエアコンをONにしました。

 

 

スターダストメモリーが終わってからはや2週間。

いつもの日常に戻って、はやくも舞台に立ちたくなっている。

演技をしたい。役にのめり込みたい。

そんな欲求ばかりが湧いてくる今日このごろです。

 

ロッチがブログで書いた通り、あなごは仕事です。

せっかくスターダストメモリーのために緑色の髪の毛にしたのに、仕事のために黒髪に戻してしまいました。もったいない。

でも、日焼けのせいか、シャンプーのせいか、黒髪が落ちつつある。ゆっくりと、茶色の髪の毛に近づきつつある……。

これは、染め直しの必要、ありか……。

ほんのり毛先に残る緑がもはや懐かしい。

 

 

さて、僕は半分仕事、半分趣味で高校生への演技指導を行っているのですが、来月に公演があるということで、大忙しです。

新しく入った一年生も加え、不器用ながら一生懸命演劇に取り組む姿を見ては、

「ああ、青春だな」なんて遠い目をしています。

僕が10年で得たものを咀嚼しながら、分かりやすいように、丁寧に指導をするわけですが、

キラキラと演技をする生徒を見ていると、自分も演技をしたくなる。

まだまだ、根っこは役者なのだと気付かされるわけです。

この欲求は、大切にしたい。

そして、高校生にはもっと、演劇を好きになってもらいたいな、と思いながら接しています。

 

他のエイトビートのメンバーも、きっと今頃自分のスキルや感性を磨いている頃だと思う。

自分は、何ができているか。

時々不安に思うことがある。

 

 

 

日常に忙殺されていないか?

 

 

大事なのは、今、未来に向けて何が出来るのかだと思うのです。

とりあえず、映画を観たり、舞台を観て、少しでも自分の引き出しを増やしたいと思う。

そして、何よりも体力づくり。

稽古でも、本番でも、バテない身体をつくりたい。

少しずつ続けていたせいか、最近、筋トレやランニングが楽しくなってきました。

なんとなく、自分の体が一歩前に進んでいる感じ。これが心地よい。

あとは、持続させるだけ。

 

そして、他にもいろんなことに挑戦していきたいな。

 

月曜担当 長島弘志

 

 

コメントを残す