メンバーブログ

BLOG

演劇のはじめかた

こんにちは、最近ラヴさんが僕の月曜日に侵食してきているあなごです。

みんなちゃんとブログ書いて欲しいね。ほんとに。勝呂に至っては嘘書こうとするしね。〆てやりましたけど。勝手にアサシンにしないで欲しい。

 

 

4月も終わりになると、いよいよ高校生は部活の本入部が始まる時期です。

僕が講師をしている学校にも演劇部があり、今年は例年以上の生徒が演劇に関わりたいと入部してくれました。

こうやって演劇の輪が広がるのを観ていると、本当に嬉しい気持ちになります。

 

僕が演劇をはじめたのは、高校で演劇部に入ったのがきっかけです。

蓋を開けてみると、実はエイトビートの中で高校演劇をやっていたのは僕だけなんですね。

僕としては意外な事実。

 

そんな演劇部ですが、静岡県中部だけでも、各校合わせて100名超の新入部員が入ってくるわけです。

そんな多くの人が演劇に関わるって、すごい素敵なことだと思うんです。

できれば、演劇を好きになって、たくさん演劇を見たり、演劇に関わって欲しい。

そういつも願っています。

 

たくさんの部活がある中で、演劇部という、ある意味特殊な部活を選ぶっていうのは、本当にすごいことだと僕は思うんです。

 

僕は、今ではびっくりされるんですけど、

人前で話すことが極度に嫌いな人間でした。

授業の発表とか、ほんとできれば避けたい、みたいなくらいでした。

 

 

そんな人間がなぜ演劇をはじめたかというと、

中3の時好きだった女の子(片思い)に、

「演劇部とか向いてるよ」って言われたからです。

 

その言葉が頭に引っかかっていて、

演劇部の見学に行って、

そのままトントン拍子で入部した、というわけです。

 

つまり何が言いたいかというと、

ラヴは偉大だってことですよ。

 

内向的な人間の人生を変えてしまうんですからね。

 

今でも、なんで彼女は僕に演劇部が向いていると言ったのでしょうか。

その子の気を引きたくて、共通で好きなアニメのキャラクターのモノマネをしていたからでしょうか。

でも、その一言がなければ、僕はこうして舞台に立っていることは無かったと思うんです。

 

だから、その子は僕にとって人生のキーパーソンなんです。

 

 

なんて、そんな理由で演劇はじめる人間もいます。

新しく演劇部に入るみんなは、どんな理由で入部届を書いたんでしょうね。

 

 

演劇って勉強するのは難しいです。

この春から演劇を始めた高校生のみなさん。

 

最高の教科書がありますよ。

 

5月3日、14時から。

 

静岡市民文化会館中ホールで。

 

そう!

 

『Stardust Memory』を観よう!(無理やり)

 

これを観れば、演劇が好きになること間違い無し!

エイトビートが、劇場で待ってます。

 

 

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。