静岡

どうも、サンデー豊福です。

ここ最近は引っ越しの荷物整理に追われております。
引っ越しあるあるで「あ、こんなものあったんだ~」ってものがやはり出てきまして。。。

 

レースやってた時のレーシングギア(レーシングスーツ・ブローブ・シューズ・マスク)とかたぶんもう着ることはないんだろうけど…捨てるのもったいない男ってこういう生き物ですよ
それでも心を鬼にして、結構色んなモノを捨てましたよ!!

 

 

…まぁそれはおいといて、こんなものも発見☆

img_3688

 

 

いつの日かコンビニで買った本。

よくもこんなに静岡オンリーなことを調べたなというくらい、「ですよね感」満載の本。
この本をまとめた人は、もの凄い静岡好きな人か、もの凄い静岡嫌いな人のどちらかだろう。
読みたい方は、言ってくだされば喜んで貸出しますよ☆

 

そんな静岡県。東部方面は東京・神奈川などの関東圏。西部方面は愛知大阪などの関西圏の影響を、ご存知それぞれ非常に多く受けておりまして…ここまで同じ県内で違いがある県は他にあるのかと思うほど。

 

特に顕著なのが「イントネーション」。

 

今年初めに出演した静岡県民ミュージカル「シンデレラ」。

物語のポイントである「靴(くつ)」、このイントネーションが…ね。

 

 

東部(おそらく標準語発音も)は

く(→)つ(↑)

 

それが(おそらく)中部から西側では

(↑)(↓)

 

 

 

どちらが正解というわけではないので、どう発音しても自由だけど、同じ県内なのに今まで聞いたことないイントネーションで話している光景は結構ショックだったな~。例えば話す言葉が全体的に関西寄りのイントネーションだったりしたらそんな衝撃的に感じなかっただろうけど、なんの前触れもなくいきなり「靴」って単語だけが違うイントネーションでこられたから。そりゃ心の準備もできてませんよ( ̄▽ ̄)

こういった地方の音ってのは心地いいものだから残してはおきたい。
けど!役者やるなら標準の音ってもの知っておかなきゃ☆

 

それではまた来週~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です