掃除の鬼

勝呂氏、大掃除決行を決意。
いざ実行。

部屋の中の荷物を全て運び出し、徹底的に大掃除だ。

いざ掃除をする時に徹底的なまでにとりかかる人間は、普段部屋が汚い人間だと思う。
こまめな掃除だとか、適度な掃除だとか、出来ないからだ。

認めよう。僕は部屋が汚い人間だ。

どれくらい汚いのか。
詳細を書くとドン引き確実なので書きはしないが、まぁ結構なもので、まぁそこそこひどいもんなのだ。

更に今回は断捨離も決行。

要るか要らないか迷うくらいなら捨てちまうくらいのスタンスでガンガン掃除だ!

そして一つ箱を開ける度に出てくる台本や写真!


手がとまってしまうぜ………。


ラウドヒル計画に参加する切っ掛けとなった、スタンドアップ家康再起動の台本。高校生の頃上演した台本。
演技に関する書き込みビッシリのノート群。
友達との写真、元カノとの写真、思い出の数々………。

あぁ、計らずもセンチメンタルジャーニーだ………。


しかし今の俺は掃除の鬼なのだ。
そんなセンチメンタルな物事にいちいち動じてたんじゃ、クリーニングデビルの名が泣くぜ!

もちろん一箱にまとめて、実家に送り返してやったとも、ざまぁみろ!

捨てられなかった………。

さぁ続きだ。

カラーボックスやらテーブルやら、果てはベッドまでも解体して外に出してやったぜ。


さすがに独り暮らしを始めて、ベッド解体まで行った掃除は初めてだ。

普段手の届かない場所も徹底的に掃除だァァァッッ!

そして出てくる無くなったと思っていた指輪やDSのソフトの数々………。
お前らこんな所におったんかい………。

っていうか何故こんな所に………。

これはアレだな。完全にちっちゃいおっさんかなんかが部屋に住み着いてて、いたずらしてるな。いや違うか。

仕事の合間を縫って数日がかりで掃除終了。

綺麗になった後のお部屋は、なんだか少し見せるの恥ずかしいので載せません。

とりあえずかなり徹底的に隅から隅まで掃除してもちっちゃいおっさん出てこなかったから、指輪とか無くなってたのは完全に俺のせいだと思う。ごめんね、ちっちゃいおっさん。

しかし疲れた………。
今月は頭に京都で公演。
中間は新撰組、エイトビート、DAN、天功さんと吉本新喜劇さんの稽古。
月末には今度は香川で公演。
その合間を縫っての掃除だから、さすがに疲れたぜ………。
久々に一晩寝ない力業を決行する事になった。

でも、仕事でもプライベートでも、気持ち良い忙しさの後のビールのうまいことうまいこと。
大人の特権ですね。

大人になんてなりたくないという中高生諸君、大人というのも、これがなかなかどうして、良いものだよ。

今日は何を食べようか。
最近寒くなってきたから、シチューもいいかな。野菜高いけど。

綺麗になった部屋で、鼻唄でも唄いながら。奏でるは小気味良い包丁の音と鍋のコトコト音だ。

秋空の下、なにか特別な事が起きた訳でも無いけれど、いつもよりほんの少しご機嫌な、穏やかな、朗らかな、そんな一晩を過ごせそうだ。

これで『ただいま』『おかえり』『美味しいね』を言える人が居れば文句ないんだけどなぁ…………

もうなんだったら人じゃなくてもいいか。猫でも飼うか。いや、そんな金も時間もねぇしなぁ………

あれ、ご機嫌で穏やかな朗らかな一晩を過ごせるかと思ってたら、なんか段々寂しくなってきたぞ。
無情に鳴り続ける換気扇の音が寂しさを加速させるぜ。こんな時は…………

よっしゃー!料理じゃーっ!寂しさなんて吹き飛ばせ!パンクロックでもガンガンにかけて野菜をぶったぎり、煮立ててる間はギターをかき鳴らすぜー!!

あれ、ご機嫌で穏やかな朗らかな一晩………ま、いいや。

よっしゃー!!!
っていうかまずは買い物だ!!
行ってきます!!

1476432147388


土曜日担当 勝呂達基

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です