けいかくせい

今日は!

月曜!

体育の日!

つまり、祝日だイヤッホオオオオオイ!!

 

どうも、祝日に当たることが多い月曜担当、長島です。

3連休になるべくなるように、日本の祝日は月曜日に設定されていることが多い。

昔は10月10日が体育の日とされていましたが、平成12年から10月の第2月曜日が祝日になるようにされたんですね。ちなみに10月10日は、かつて東京オリンピックの開会式が行われたからだそうです。あ、でも今年の体育の日は10月10日だ。

このように、かつて日付指定だった祝日の一部は、日付ではなく指定週の月曜日にしようという動きがありました。これはハッピーマンデー制度と呼ばれるそう。

確かに、

月曜日が休みだととてもハッピーだ。

何か一日得した気分になる。

高校生の時は、かなり祝日を気にしていたけど、大学生に入ったあたりからだろうか、

あまり祝日を意識しなくなった。

カレンダーをあまり見ないのも原因かもしれないけど、

「あ、今週3連休なんだ」と思うことが多くなった。

でも、祝日だと思ってなかった日が祝日になったほうが、やっぱりハッピーだ。

そして、月曜日はハッピーになる確率が高い。

まさしくハッピーマンデー。

 

 

僕もサンデー豊福みたいに、ハッピー長島なんて名乗ろうか。

……いや、ダサいな。

 

 

相変わらず前置きが長いわけですが、今日は計画性の話をしようと思う。

これは先週の土曜日の話だ。

久しぶりのオフの土曜日。

久しぶりに旅行に行きたくなった。

10年来の付き合いの友達を誘い、男二人で神戸に行くことになった。日帰りで。

できるだけお金を使いたくなかった僕たちは、車で、しかも行きは夜中に出発してできるだけ下道を使うという苦行を選択した。

夜中の0時に出発し、神戸についたのは朝の9時。

お互い運転を交代しながらなんとか辿り着いた。この時点で疲れはかなり溜まっていた。

 

神戸に来た目的は、川崎重工の120周年記念展を観ることだった。

愛車のバイクはKawasaki製。すっかりKawasakiの虜になっていた僕は、その記念展が見たくて友達を神戸に誘った。

場所や開場時間を調べるため、公式サイトを覗く。

そこに書かれていたのは……

 

開催期間 10月15日〜

 

 

NOOOOOOOOOOO(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)

 

なぜだ、なぜ見落としたのだ。

勝手に、10月にはもうやっていると思っていた。

なぜ、事前に確認しなかったのか。

僕は絶望に包まれた。

友達にも申し訳ないことをしたと思った。

そして、、

img_1764

この表情である。

我ながら、なかなか哀愁漂う表情ができてると思う。

 

しかし、このまま手ぶらでは帰れない。

なんとかして関西にまで来た証を残したい。

 

友達と僕の意見は一致した。

「「本場のお好み焼きを食べて帰ろう」」

img_1775

というわけで、大阪のとあるお店でお好み焼きを食べて帰りました。

美味しかった。

ノンアルコールだけど、疲れた身体にビールは染みた。

 

そして、おかしくなった僕はカメラの前で

img_1772

 

やりたい放題である。

恥も外聞もあったもんじゃない。

どうにかなりそうだった自分を抑える術を知らなかった……。

 

この旅で失ったものは、金と時間。

この旅で得たものは、美味しいお好み焼きと、

下調べを含めた計画性はとっても大事

ということでした。

 

月曜担当 長島弘志

 

コメントを残す