メンバーブログ

BLOG

30年

アイルトン・セナ・ダ・シルバ(1960〜1994)

 

 

F1を知らない人や見ない人、さらには彼が亡くなってから生まれた人でさえ1度は聞いたことがあるくらいの伝説のドライバーが突然この世を去ってから昨日で30年が経った。

 

 

1994年5月2日の朝、あの時の感情は今でも鮮明に覚えている。

 

 

ずっと彼の走りを見れると思っていた。

いつか実際にこの目で見ることができると思っていた。

 

 

何かが他のドライバーと違っていた彼の走り。

きっとそれは本当の意味でレースに100%の力を注いでいたからだろう。

 

 

 

これは彼が1990年に乗っていたマシンの先端部分「ノーズ」と呼ばれる部分。先日F1を観に行った時に立ち寄った鈴鹿PAに展示してあったものを撮影。よく見ると『ジャンプ』の文字が見えると思います。そう、あの週刊少年ジャンプがこのトップチームに当時スポンサーとしてついていました。その奥にはHONDAのロゴ。このチームにエンジンを供給していました。他にも多くの日本企業がスポンサーとしてF1に参加していました。

 

 

しかし彼が亡くなってからF1人気は落ち着いてしまい、日本企業のスポンサーも少なくなってしまいました。

 

 

それから30年。先日の日本グランプリにはのべ22万人が来場。

あるチームは日本企業と大きなスポンサー契約を結んだり、

あるチームは今シーズンから日本人がチーム代表になったり、

今年も日本人ドライバーはいるし、

なによりHONDAはチャンピオンエンジン!

 

 

地上波での放送がなくなり今は簡単にF1を見ることができないけど、どこかで『F1』って文字を見かけたらちょっと気にかけてもらえたら嬉しいな。

 

 

では。

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。