メンバーブログ

BLOG

二足歩行するならば

1474623012890

 

雑踏。

日頃の姿だ。

これだけの人間が居るのに、それは全部他人だ。

仕事帰りの人。
ポケモンGOをしながら歩く人。
服を買いに行く人。
デートにきた人。
家族を案内する人。
観光にきた人。

たくさんの他人がたくさんの目的を持って歩きまわるんだ。
そりゃ肩もぶつかるし、鞄だって当たるわな。

その時に、貴方ならどうしますか?

悪気がなくてもぶつかってしまった時。
でもそれは、ぶつかってしまってもしょうがない時。

この間クソ重たいボストンバッグを背負って静岡に向かう途中、バッグが人にぶつかった感覚がした。
でもその時その場所は、本当に、本当に人が多く行き交っていて。

僕は自然と『あぁ、人にバッグがぶつかったんだろうな』と思った

瞬間に愕然とした。

僕は何も言わなかった。

いつから言わなくなってたんだろう。

ごめんなさい、すみませんの一言を。

東京に引っ越したばかりの頃はぶつかる度に言ってたハズだ。

知らない内に、気付かない内に、僕は何かを勘違いしてたんじゃないだろうか。

これはただの持論なんだけれど、東京は、ただの街だ。他の場所より人が多いってだけだ。

なのに『東京だから』という事で、何か大切にしなければいけないものを、勝手に切り捨てていたような気がした。

これが静岡駅でだったら、多分僕は謝っていたからだ。

東京に居るという事実に変なプライドを持って自慢するタイプの人間が少なからずいる。
純粋に東京の街並みが好きなら構わない。
でもたまに『東京で過ごせている俺(私)かっこいい。だから東京好き。』みたいな人間が居る。

不思議とこのタイプが大っ嫌いだ。

なにか東京という街に、変な価値観を持ち込みたがる。

飲んで大声出して騒いでも、そういう街だから。
喧嘩を起こしても、そういう街だから。
人を騙しても、そういう街だから。
ゴミをポイ捨てしても、そういう街だから。

といった思考を持つ人間が多いような気がするからだ。(勿論、全員とは言わないよ)

でも気付かない内に、自分もそうなっていた事実に愕然とした。

僕はあの瞬間確かに、『東京だから謝らなかった』んだ。

もしかしたら他にもあるのかもしれない。
東京なんて関係なく、自分がなりたくはないと思ってた姿に、気付かない内になっている場所が。

もうテンションだだ下がりでしたよ、しばらくの間。

『東京』に意味なんて無い。
『東京』だから特別なんてものも無い。

自分が二足で立ってる場所という事に、場所がどこであろうが違いは無い。

もう少し、自分を持って歩かなきゃ。

役者やって他人の人生歩もうって人間が、自分の意思で歩くことすらままならないなんて、話しにならんからね。

差し当たり、これからはちゃんと謝ろう。
悪気がなくても。
しょうがないとしても。
それに、

『これだけは絶対守るものとかありますか?』

って聞かれた時に、

『人とぶつかった時に謝ること』

って返せたら、それはすごくかっこいい大人じゃないかと思うんだ

土曜日担当 勝呂達基

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。