メンバーブログ

BLOG

スグロ流動物辞典 ~続・静岡モンスター(特定外来生物)~

終わりは近いぞ!

昨日に続いて、静岡の特定外来生物紹介2日目!

どんどんいってみよー!

スウィンホーキノボリトカゲ

磐田市で繁殖!
なんとこいつは、全国でも初めて磐田市で確認されたという特定外来種。
そして珍しく「植物の輸入に紛れ込んだ」という経路をとっています。
今後繁殖が続いてしまうと、在来の昆虫を食べてしまうので、生態系への影響が懸念されている要注意生物!
個人的にコロナ終息後、静岡に行けるようになったらまず見つけに行きたい一匹でもある!
トカゲってかっこいいよね!でもいちゃダメだけどね!

ちなみに下の方にある修正あとはザリガニのヒゲだよ!ボーッとしてたら入っちゃった!

ネクスト!!

ラスティークレイフィッシュ

要はザリガニ!
「こいつが入ってくると壊滅的な被害がでる!」という事で特定外来生物指定されていますが、多分まだ静岡では見つかってません。
こいつは攻撃性がめちゃくちゃ高く、他の在来生物を食べてどんどん繁殖します。
なにより怖いのは、ザリガニカビ菌というものを保有している確率が高いこと。
もし一つの池にザリガニカビ菌を保有したこいつが放たれると、その池のニホンザリガニは一気に死滅します。
と言っても、実は俺も野生のニホンザリガニなんて見たことありません。
皆が見ているのも、ほとんどはアメリカザリガニだと思います。
アメリカザリガニも名前の通り、実家はアメリカ!外来生物だから、ホントは飼ったりするのも良くないんだよ!
俺飼ってたけど………。
ネクスト!!

オオキンケイギク

実は植物も立派な「特定外来生物」!
こいつは静岡全域の主に道路際や河川敷に繁殖しています。
見た目は綺麗です。5~7月、河川敷いっぱいに黄色いコスモスに似たような花を咲かせる様は心洗われるようです。
が!!
「河川敷いっぱい」って………。え、他の植物は………?
そう!異常に「強すぎる繁殖力」で、他の植物が全然育たなくなってしまうのだ!
静岡だけでなく、現在日本全国でかなり躍起になりながら駆除を進めている植物!
身近に見つけたら役所に報告!
間違っても「綺麗だから種取って庭に埋めよう!」なんてやっちゃダメだぞ!
かなりの要注意植物だ!
ネクスト!ラスト!!

アリゲーターガー

かっこいいー!
ロマーン!!
ラストにふさわしー!!!
でもいちゃダメー!!!!
最近全国色んな河川でこいつの繁殖が確認されています。
静岡では主に東部の川で見つかってますね!
田んぼの横を流れたり、おばあちゃんちの隣を流れるような川にこんな「ザ・アメリカ」な感じの魚が泳ぐって、やっぱり馴染まないよなぁ………。
ガーにも種類があってそれによりサイズが違うのですが、小さいものでも1メートルサイズになります。
普通に鳥とかも食べるヤツです。
こいつもいつか見てみたい!でもいちゃダメ!!

昨日今日と紹介したのはあくまでも一部!
静岡の特定外来生物はもっともっといます。特に植物!
そしてそれらは、既に生活に根付いてしまったものも多いです。
学校へ行く途中の道端に咲く花や、近所の公園の木を這う虫など、気をつけて見れば僕らの周りは外来種だらけ。
自然に近いようでまったく自然ではない風景が広がったりもしています。
これを知って何か行動を起こして欲しい!とは言いません!
が!
知っておいてください!
こんなことも起こってるんだよ!って!

さぁ明日はついにラスト!

あとちょっとだ!

さすがに明日はサボらないようにしようと思うよ!(笑)

それじゃ!!

スグロ

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。