メンバーブログ

BLOG

「変」と「乱」

どうもラヴです。

1週間お休み(サボりともいいますね…)してしまいました。

ということで、ラウドヒル大型公演『BEAT IT!!』も迫ってきました!!チケットも1階席はほぼ埋まってきたという事で、なんと!!!

 

☆2階席も販売開始☆

 

ということで、少しでもいい席をお求めの方はお早めに♪

 

サブタイトルは~新今川物語~

今川義元といえば織田信長と戦った「桶狭間の戦い」。

今回のBEAT IT!!もイマガワvsオダという構図が物語を通して描かれています。ただ史実とはちょ~っと違っているので、そこは実際の舞台でのお楽しみという事で。

 

さて史実では桶狭間の後に織田信長が勢力を拡大し、いざ天下統一という直前でご存知「本能寺の変」により自害。となってます。

 

で、この本能寺の変の「」。これを習った当初は特に歴史が好きではなかったので(やっぱ暗記が好きでなかったからね~)ただ単にさら~っと授業で聞いてたくらい。しかし同じような争いごとを表すのに、島原の乱のように「」が用いられることも。これまた習った当初はさら~っとね。そう。なぜ「変」で、なぜ「乱」なのか全然興味がなかったんだよね。これを知っていればきっともっと歴史が好きになってた(ハズ)。

 

ちなみざっくり言うと、「変」はその物事の前後で変化が起きた争いで、「乱」は争いは起こったものの大きな変化は起きなかった騒動。

オマケに「三日天下」という言葉は、本能寺の変を起こした明智光秀からきた言葉。

 

とまぁ、歴史って習ってる時は苦手意識で全くと言っていいほど頭に入ってこないけど、少し大人になるとなぜか自ら知りたくなる。不思議だね~。

 

てことで本能寺の変の事を調べると最大の謎にぶち当たる。それは「信長の遺体が影も形もなかった」ということ。ひょっとしたら信長はその後も生きていた?さらに調べると、信長の首が静岡(富士宮)にあるかもという。家康のお墓もあったりと、静岡は江戸と京の間に位置して、東西にも長いという事で今後もっと面白い歴史の事実が出てきたりするかも。

 

ところで期間限定で愛車となっているバイク。残念ながらそれとも間もなくお別れ。せっかくなので先日夜のツーリングに行ってきたけど…もう夜は寒い!!!バイクはそれが辛いね~。でもおかげで知らなかったバイクの魅力を知ることができた。百聞は一見に如かず。さらに実際に体験するのはもっと大事。そこで本当に初めて知ることもあったり。

 

だから今まで舞台を観に行ったことがない方も、ぜひBEAT IT!!で実際の舞台に触れていただいて、舞台を少しでも知っていただけたら…。それがみんなの願いでもあります。

 

それではまた来週!!

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。