メンバーブログ

BLOG

ネコトーーク!

いつもお世話になっております!

エイトビートの最近近所の猫が愛車を足跡だらけにしていくのに困っている担当の伊作です。

 

DSC_0256 DSC_0257

 

( ノД`)

かといって、猫が嫌いなわけでもないんです。

わたくし自身も愛猫と5年近く一緒に暮らしていました。

お別れしたときは涙が止まりませんでした(T T)

火葬場であまりに泣きすぎて通りがかりの子どもたちが慰めに声を掛けてくれるくらい(笑)

 

 

 

猫といえば、エイトビートの今のホーム(?)静岡市民文化会館の周りにもずっと前から一匹の猫がウロウロしています。

首輪を着けてないので野良猫だと思うんですが、人には慣れてる感じです。

わたくしは勝手に「館長」と名付けてます(本当の館長さん、すみません。)

 

DSC_0255 DSC_0254 DSC_0253

 

これが「館長」!

朝や休憩中に外で必ず見かけるので、挨拶するのですが…まぁ、素っ気ないです。

最近この「館長」も駐車場のわたくしの愛車の上に乗ります……orz

他の猫の匂いがするからなのかな?

 

 

 

そういえば、今月2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で日本猫の日なんですよね。

世界猫の日ってのもあるみたいで、それが8月8日なのだそうです。

8並びでエイトビート的にも見逃せないイベントです!8月8日の世界猫の日!!

 

 

 

ちなみに、猫の語源って

「よく寝る子」→「寝子」→「猫」

らしいです。

最近のわたくし、稽古が明けたOFFの日は寝子以上に眠りこけています(´-ω-`)

 

 

 

さて、今回は猫のお話ばかりさせて頂いてますので、猫なアニメもご紹介!

 

……と、思ったのですが。

猫が出てくるアニメって凄く多くありません?

 

古くは『いなかっぺ大将』のニャンコ先生。

ニャンコ先生といえば最近は『夏目友人帳』

『セーラームーン』にも黒猫と白猫が出てきますね。

『ARIA』『あまんちゅ!』の天野こずえ作品も猫の演出が良い感じです。

呪いで猫の言葉がわかるようになっちゃう『にゃんこい!』ってアニメもあったな。

 

そんな数ある猫アニメから、わたくしのオススメを!

 

 

『銀河鉄道の夜』

 

宮沢賢治の小説をますむらひろしが漫画化、それを原作とした杉井ギサブロー監督のアニメ映画です。

登場人物が猫になってるんですよね。

当時幼いながらその幻想的な演出に引き込まれました。

 

 

『猫の恩返し』

 

ご存じジブリ作品です。

隠れた(?)名作だと思います。

前田亜季さん大好きです。

実は先日も観てたのですが、その優しすぎる世界に号泣しちゃいました…。

・゜・(つД`)・゜・

ファンタジー作品なのに……。

確か『耳をすませば』の雫が書いた設定なんでしたっけ。

あとジブリの猫といえば、わたくし『魔女の宅急便』のジジが大好きです!

 

 

『化物語・つばさキャット』
『猫物語(黒)』
『猫物語(白)』

 

物語シリーズの羽川翼こと委員長ことばさ姉の話のやつです。

おもしろかったです。

話の中に

「斜め77度の並びで泣く泣く嘶くナナハン7台難なく並べて長眺め(ななめななじゅうななどのならびでなくなくいななくななはんななだいなんなくならべてながながめ )」

「にゃにゃめにゃにゃじゅうにゃにゃどのにゃらびでにゃくにゃくいにゃにゃくにゃにゃはんにゃにゃだいにゃんにゃくにゃらべてにゃがにゃがめ」

と言っちゃう早口言葉が出てくるのですが……。

ウチの若手には無理だろうな…( ̄~ ̄;)

 

 

『迷い猫オーバーラン!』

 

ストーリーの記憶は曖昧なのですが(小声)

OPの中毒性が半端なかった気がします。

 

んてんでんで~♪

 

あなたの好きな猫アニメはなんですか?

 

 

 ∧  ∧
(・ω・)ノシ

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。