メンバーブログ

BLOG

日本一のダム

梅雨だ梅雨だと言いながら、晴れの日が続くここ最近。(といっても週末は大雨が降りましたが)

気象庁の予報によると、梅雨明けは7月の20日頃らしいです。まだまだジメジメした日は続くようです。

どうも、月曜担当の長島です。

 

先日は3年に一度の参議院通常選挙の投票日でした。

結局期日前投票には行けなかったので、稽古前に投票所に寄って投票してきました。

若者の投票率が〜という話がよく散見される世の中ですが、きっちり政治に関心がありますよアピールを忘れない長島です(おい)。

というのは冗談で、参政は国民の義務だと、真剣に思っていますから。

そして、今回の選挙は18歳選挙権が適用される初の国政選挙です。地方選挙はすでに何件か行われていますが、大規模な選挙はきっとこれが初めてでしょう。18歳と19歳が選挙に参加することで、政治がどう変わるのか、変わらないのか、今後が楽しみです。

 

 

さて、お堅い話はここまで。

 

前回のブログでさらっと書きましたが、アニメ大好きです。三度の飯より、というか三度の飯を食べながらアニメを観るのが好きなやつです。

今も「クロムクロ」というアニメを見ながらブログを書いています。観るのに夢中であんまり筆が進みません。何故でしょう。

 

この「クロムクロ」というアニメ、P.A.Worksというアニメ製作会社によるオリジナルアニメです。P.A.Worksは「Charlotte」や「ハルチカ」をつくった会社ですね。

科学技術が少し進んだ近未来の日本、富山県の黒部が舞台です。あの黒部ダムも出てきます。そして、宇宙から地球を襲撃する謎の宇宙人とロボット。そこに戦国時代から蘇った侍と彼が操るクロムクロというロボット。そして戦いに巻き込まれるヒロインの由希奈。物語が進むにつれ明らかになってくる侍、剣之介の過去と、宇宙人、エフィドルグの秘密。

春からスタートして、現在も放送中です。全2クールの予定。

しかもOPを歌うのは、あのGLAY! 久しぶりにGLAYの曲聴いた気がするなぁ。

 

そしてこのクロムクロ、女の子のキャラクターデザインがとっても可愛いんですよね。肉感があるというか、柔らかそうというか。ああ由希奈の二の腕最高です。

というわけで公式サイトを観てみてください!

 

クロムクロに触発されて、聖地巡礼、というほどではありませんが

image

先月黒部ダムまで行ってきました!

仕事も稽古もない平日の休みに、日帰りで行ってきました。そう、日帰りで。バイクに乗ってぶらりと。朝早くに出発して夜に帰ってくるというハードな旅行でしたが。

さすが日本一の高さを誇る黒部ダム、圧倒的存在感です。

高所にあり、冬は豪雪であるため、建設は難航を極めたそうで、その模様は映画「黒部の太陽」やNHKのプロジェクトXでも映像化されています。

特に長野側から黒部ダムへアクセスできる関電トンネルの削岩工事は最大の難所と言われていました。今回はその関電トンネルから、トロリーバスという電気で走るバスに乗って黒部ダムまでアクセス。そう、黒部ダムは自家用車では辿りつけない場所にあるのです。と、話せば長くなるのでこの話は割愛。

 

最近は稽古も立て続けでどこかに遠出するということがないので、本番が終わって一息つけるようになったら、どこかに行ってみるのも悪く無いかなぁと思います。

というわけで、いよいよ今週の金曜日に迫った「スターダストメモリー」、そして我々エイトビートをよろしくお願いします!

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。