メンバーブログ

BLOG

スグロ流動物辞典 ~静岡モンスター(特定外来生物)紹介~

特定外来生物というものに、ワクワクしてしまう。

分かってる!ホントはいちゃダメだし、会えた事を喜んではいけない!それでも!

「よく知らない何かに出くわした」という事実に、心が踊ってしまう。こればっかりはどうしようもないんだ………。

今日は静岡でも会える「静岡モンスター(特定外来生物)」を紹介しよう!

ちなみに!これは特定外来生物の繁殖を助長させる為のブログではありません!

こんだけ広まっちゃってるよ!という注意喚起!

自分たちにとっても他人事じゃないよね!という意識改革!

それはそれとして置いといて、でもやっぱり見た目とかすごいよね?というちょっとした好奇心の元に成り立つブログでございます!

あしからず!

ではいってみよう!GO!!

ヌートリア

主に静岡県西部で繁殖が確認されています!
カピバラさんみたいなもんです。
その毛皮は柔らかで暖かく、世界大戦時に世界中で飼われるようになりました。
が!
終戦と同時にお役御免。世界中で大繁殖してしまいました。
要はおっきなネズミなので、畑や果樹園、漁業でも網を破ったりと被害は多岐に渡ります。
かわいいからと餌を与えられるケースも多いですが、被害を被っている方もいます。
餌やり、ダメゼッタイ!
ネクスト!!

アライグマ

静岡県全域に繁殖!
どころか、ほぼ日本全域に繁殖しています。数ある特定外来生物の中でも、特に問題視されやすいのはこの子ですね。
「物をよく洗っているから」アライグマと呼ばれるようになりました。
が!
別に潔癖症な訳ではありません。アライグマは視力が低い為、洗ったあとの触覚で物を見極めているのです。
こいつも畑や果樹園などの被害が頻発しています。
都内でも見かけるほどのタフさも兼ね備えている為、根絶はなかなか難しい動物の一匹ですね。
あとこいつにも餌をあげてる人をたまに見かける!
その気持ちは痛いほど分かる!けど、我慢しよう!
ネクスト!!

アメリカナマズ

通称アメナマ!チャネルキャットフィッシュとも言いますね!
原産地アメリカでは「でかい、何でも食べる、めちゃくちゃタフ、養殖が楽」ということで今でも食用として利用されています。
が!
でかい、何でも食べる、めちゃくちゃタフ、養殖が楽。という事は、そのまま野生化で繁殖しやすいということも指します。
はい!日本でもすんごい繁殖しちゃいました!
場所にもよりますが、バンバン釣れます!この1メートルクラスのナマズが!
しかし静岡ではまだガッツリ定着!とまではいっていません!一部で散発的に発見される程度!
一度繁殖すると歯止めが効かないので、今後も注視していきたいですね!
ネクスト!!

セアカゴケグモ

一時期有名になりましたよね!
主に東名沿いの各街で繁殖しています!
こいつの一番の特徴は、その毒性!割りと強い神経毒を打ち込んできます!
が!
実は日本で死者は確認されていません!
しかし毒は受けた人によって症状の度合いは様々。絶対安全とは言いきれないので注意しましょう!
人工物を好む為、公園のベンチや遊具に巣を作りやすいところがこいつらの憎いところです。
こいつの事はある程度知っておけば刺されにくくなるし、刺されたとしても「あ!この症状セアカゴケグモっぽいな!」となり対処方法が分かるので、調べておくのはオススメです!
特にお子さんがいる家庭!

明日へ続く!!

スグロ

お問い合わせ

CONTACT

イベント出演、公演、ワークショップ依頼など、随時お待ちしています。

Mail:contact{at}eight-beat.jp

※{at}を@に置き換えてください。